群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

たびたび水が溜まる、足をつくと痛いひざ痛 2

      2016/04/04

足を付くと痛い、曲げ伸ばしで痛いひざ痛のSさん(60代男性)

 

2年くらい前から右膝に水が溜まるようになてしまい
その都度病院で抜いていたそうです。

 

 

2回目(4日後)

 

歩く姿が前回よりもしっかり右足を付けるようになっていたのでお聞きすると、
「なんかまだ力が入らない感じ...」

「痛みはどうなんですか?」

「痛みは前よりは楽...」

 

とほんの少し前向きな回答が頂けました。

 

膝も曲げるのはほぼ完全屈曲近くまで曲がり、伸ばすのは伸び切らないが痛みはほとんどない(突っ張る感じ)、膝の内側の圧痛もかなり強く触らなければ痛くない状態でした。

 

初回の状態と比べれば順調な改善です。

 

早速、身体の循環を高める操法を行います。

 

施術の前後で動き・痛み等の変化を確認していきますが、前回よりも格段に感受性が高まっています。

 

「こうやると先程の痛みどうですか?」

「さっきよりもイイ」

「今度はこうすると如何ですか?」

 

「今は痛くない、ちょっと突っ張る程度」

 

検査→施術→再検査のサイクルもスムーズに進行していきます。

 

前回は進めなかったうつ伏せでの施術。

 

ハムストリングから臀部にかけて緊張があります。

 

カウンターストレインで緩めておいてから、筋肉をポンプして循環を高めておきます。

 

再度あお向けで検査していきます。

 

膝の伸展はまだ伸び切りませんが、ひざ内側の突っ張りが無くなっていました。

 

股関節内旋の動きでのひざ内側の突っ張りも、「それ程でもない」くらいまで軽減しました。

 

立って足踏みをしてもらうと
「体重をかけると膝が不安定な気がする、痛くはない」

 

と改善していました。

 

その後6回目の施術のあと旅行へ出かけられるまでに改善されました。

身体の感受性が高まると自然治癒力にスイッチが入るのか?
改善スピードが上がっていきますね。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

 - 水の溜まるひざ痛