群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

産後の腰痛・恥骨痛

   

産後の骨盤調整に来室のFさんは産後4ヶ月のママさん。

 

妊娠中も腰痛があったそうですが、出産後は腰痛と恥骨痛も併発してしまったそうです。

今は立っていても座っていても寝ていても痛いそうです。

 

座位での検査の後、仰向けも結構痛いそうなので、座位のまま痛みを調整していきます。

下肢の筋肉をポンピングして、循環を高めた後、足組み法で骨盤の歪みを調整します。

 

『ちょっと楽になったかもしれない』 と痛みが変化したようです。

立っても「さっきよりもイイみたい」

 

今度は腸骨活点を使って骨盤を締めていきます。

そしてトコちゃんベルトでサポートして、仰向けになってもらいます。

 

仰向けで足を伸ばすと痛みがありますが、膝を立てているとほぼ痛みが無いようです。

 

骨盤高位の姿勢でベルトを締め直してから足を伸ばすと

『これなら大丈夫そうです。
やっぱ骨盤が弛んでいたんですねぇ。』

現在の産科医療では出産後すぐに立たせているようですが、伝統的な整体法では左右の体温が(三度目に)揃ったときに起き上がるよう指導しています。

産後の骨盤は不安定です。

 

これでしばらく仰向けが出来そうなので、ブロックを使って身体の循環を高めていきます。

 

体幹の循環を高めると先程締め直したベルトが、再びユルユルに

「まだ締まるんですかぁ?
どんだけ骨盤が開いていたんですかぁ?」

ちょっとショックだったようです。

 

次に関節可動域のチェック。

仙腸関節・股関節も若干の渋さがありましたが、下肢の循環を高める操法で解除できました。

問題の恥骨、やはりロックします。

右の片ひざ倒しをすると恥骨周辺に痛みが出ます。

これは恥骨の関節動作法で取っていきます。

恥骨の恥骨のロックを解除すると、右の片膝倒しの痛みも取れました。

 

次にうつ伏せに。

うつ伏せで筋肉のポンプをして、さらに循環を高めておきます。

これで一度確認すると寝た姿勢・座った姿勢・立った姿勢・歩行での痛みは

「痛みはほとんどなくなりましたが、まだ少し動くと違和感が残ります。」

痛みは大幅に軽減していましたので、深追いせずに今回の施術はここまでとし、恥骨の関節動作法をおさらいして次回としました。


2回目(1週間後)

「だいぶ良くなっている感じです!」

初回には「立っていても座っていても寝ていても痛い」のが、「長時間座っている時、その後の動き始め、寝返り」くらいに収まって、痛みの強さも「以前ほどじゃない」と落ち着いてきました。

上手くセルフエクササイズも出来ているようです。

 

今回は最初から仰向けが出来ましたので、施術台に横なってもらい、寝返りを確かめてもらいます。

検査後はブロックを使って身体の循環を高める操法から始めます。

 

一通り循環を高めた後に寝返りを確認すると

「右への寝返りは痛くなくなってます。左へ寝返る時はまだ痛いです。」

この寝返りの痛みは腸骨の関節動作法で取れてくれました。

 

今度はうつ伏せで四肢体幹の筋肉を緩め、さらに循環を上げていきます。

もう一度仰向けに戻って(この時は痛みは出ませんでした)関節可動域のチェック・改善をしていきます。

仙腸関節・股関節は大分動きがよくなっています。

恥骨は痛みはありませんでしたが、少し引っかかる感じがあるそうなので、再度恥骨の関節動作法で調整しておきます。

ここで起き上がって再確認です。

起き上がる時の寝返りは

「今は大丈夫でした。」

座っての骨盤・脊柱も弾力が出ています。

肩の動きもスムーズです。

 

長時間座っての痛みは確認できませんので、帰宅後確認してもらいます。

 

その後2回(計4回)の施術で、訴えのあった症状はすべて解除できました。

今後は定期的なメンテナンス施術に通われる予定です。

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - 産後の腰痛・恥骨通