群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

歩くと右足親指の付け根が痛い、外反母趾のOLさん

   

右足親指付け根が痛むOLさん。

以前、病院で外反母趾と診断され専門の靴店でインソールを作ったり、普段から靴には気を付けているそうですが、1カ月程前から痛みが再発してきたそうです。

痛みだした状況を聞いてみると、普段履いている靴ではなく少し大きめの・緩めの靴を履いて、旅行に行ってから痛みだしたそうです。

カカトも少し違和感が出てきているようです。

状況からすると大き目の靴で歩いたため、足のアーチを崩している可能性が考えられます。

体幹の循環を高める操法を行い、下肢の関節可動性を調整していきます。

アキレスけん周辺を緩め足首の調整をした後、足の横アーチを補強するためにテーピングを施していきます。

これで一度歩いてもらいます。


『これなら違和感もありません。』

診立て通り痛みは横アーチの崩れのようです。

後は足裏のアーチを回復させるためのエクササイズを指導して次回としました。
e4763cb4c42e5b7beadfa702231b39a1

 

の頃はお子さんやお年寄りで先の尖がった靴なんか履かない、ヒールの高い靴なんか履かないのに外反母趾になる人が目立ちます。

大抵の場合、靴が大きめだったりサンダルやブーツのようなものを履いている人で歩き方が『指上げ歩き』の人が多かったりします。

外反母趾の変形を改善するのは時間がかかるケースもありますが、変形の進行を止めたり痛みを改善する事は可能なケースがあります。


是非ご相談ください。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 外反母趾