群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

長く歩くと踵から土踏まずにかけて痛い足底筋膜炎の男性 2

   

ホームページを見て来室のSさん(60代男性)

数年前から長く歩いていると左足の足底が痛くなるそうです。

病院では足底筋膜炎と言われたり距骨関節炎と言われ、インソールを作ったりストレッチを指導されましたが、症状に改善は見られませんでした。

その後行った接骨院では足底に電気治療を受けましたが、かえって痛くなるような気がしたそうです。

痛みは長く歩くと出るそうですが、その日の調子によっていい時と悪い時があるそうです。

いい時と悪い時があるということが、解決へのヒントになりそうです。

その他に腰痛(左腰が重い・張る)、現在症状はありませんが右ひざ軟骨手術・右アキレス腱手術歴があるそうです。手術痕も考慮に入れて診ていきます。

 

2回目(5日後)

「趣味の格技の練習をしたら足底に痛みが出ました...」

前回張りの強かった腰は「それほど気にならなかった」程度まで改善していましたが、左足底の痛みは仕事中は少し楽なったようですが、格技の練習で再発していました。

今回は来室時に踵内側に軽い圧痛もありました。

 

最初に脳脊髄液の循環を調整し疲労を取っていきます。

更に筋肉をポンプして循環を高めておいて一度確認です。

まず腰の動き  「全く問題ありません。」

踵内側の圧痛  「まだ少し残っています。」

今度は下肢の関節可動域を調整していきます。

右の足首、左の股関節が動きが悪くなっていました。調整をして再確認です。

「もうチョットなんですけど...」


脛骨内側の圧痛点を使ってみます。

気になる硬結を押さえると

「そこで痛みが無くなります」

更に足裏のアーチを補強するテーピングをして再確認です。

足踏みは左足で踏み込む動きをしてもらっても

「大丈夫そうです」

仕事で長く歩く時もテーピングをした状態で確かめてもらいます。

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 足底筋膜炎の痛み