群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

走ったり座ったりで膝が痛い、オスグットと言われたバスケ部の中学生 1

   

「走ったり座ったりで膝が痛い」とR君(中学生・バスケ部)

2週間くらい前からの症状で、病院では「オスグット」と診断され治療を受けていましたが変化がなく、お母さんがHPで見つけて来室されました。

痛いのは左ひざで

曲げると痛い
ジャンプで痛い
走ると痛い
ひざ下に圧痛がある、そうです。

 

判りやすい所から症状を変化させて、「オスグットも改善できる)と安心してもらいます。

彼に限らず、「オスグットは成長期が終わるまで治らない」とか「様子を見るほか治療法がない」とか思われていたり、彼のように2週間治療に通っても痛みが変化しないと、頭の中は不安だらけになっています。

そんな不安を早く取り除き、治療に前向きになってもらうには、痛みを確実に軽減させることです。

ひざ下の圧痛を取っていきます。

大腿部の横引きで緊張を取ってから、組織復元法で圧痛箇所を緩めていきます。

1~2分で「だいぶ良い」くらいに圧痛が軽減しました。

この後はいつも通り硬膜の調整をして、脳脊髄液の循環を良くして疲労を抜いていきます。

オスグットも症状の背景にはオーバーユースなどによる疲労があります。

 

この時点で仰向け・うつ伏せであれは可動域は回復し、正座も出来るようになっていました。

しかし立位からのしゃがむ動作では痛みが残ります。

重力の問題が考えられます。

内側クロスポイント・腸骨筋のポイントなどでしゃがみ込みが可能になります。

最終的には左足首捻挫の後遺症の調整で「すごく軽く」しゃがめるようになりました。

少し遠方(埼玉)からの来室なので、セルフエクササイズをしっかりおさらいして次回としました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - オスグット