群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

立ち仕事でいつも腰が重い、腰が痛くて仰向けになれない慢性腰痛の症例

   

「いつも腰が痛いんです」と来室のEさん(30代女性・販売職)

仕事柄、立っていての腰の重さは「慣れっこになっちゃいました」そうですが、先月から仰向け寝の姿勢でも腰が痛くなり、これが結構つらいそうです。

これまでも腰が辛くなると接骨院でホットパックやマッサージを受けていたそうですが、「保険治療じゃ良くならないよ」という同僚の紹介で、当室へ相談となりました。

 

来室の状態は

立っていても座っていても腰が重い(痛い感じじゃない)
仰向け寝の姿勢で腰が痛い(1~2分で痛くて横向け寝になる)

その他に左足首の違和感・肩こりがありました。

検査では

骨盤の動きが硬く
脊柱の弾力も失われ
肩の外転も左右とも120度位

という状態でした。

仰向けで足を延ばしていられないので、膝を立てた姿勢で出来る膝倒しから...

と思いましたが、両方痛い。

足首反らしは左足関節は反れない...

筋膜のつながり治療から始めました。

疼痛誘発動作で股関節の伸展が楽になる筋肉を探していきます。

腹部でちょっと楽になりますが一番変化したのは殿筋でした。一日中ハイヒールで立っている営業かもしれません。

姿勢変更は面倒なので仰向けで左右の殿筋を緩めていきます。

これで足を伸ばしてみます。

 

「あ~ 楽!ていうか軽い!!」

大分変化したようです。

膝倒しも動きは渋いものの痛みは大幅に軽減できました。

仰向けの姿勢ができるようになったので、硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を改善していきます。

うつ伏せの姿勢で筋肉をポンプしていきます。

ここで一度起き上がって確認。

骨盤の動きは改善、左がもう少し残ります。
脊柱の弾力も回復。
肩の外転も左右とも180度まで上がり、Eさん思わず笑いだしました。

イイですね、気持ちも軽くなってきたようです。

調子の悪い左足関節の調整(足首抜き)をしてからくるぶし上を締めておきます。

「足首の力が抜けていくようです」

足首の可動も広がってきました。

締めた状態でもう一度骨盤を検査すると左も弾力が出ていました。

立って足踏みをしたり、座ったり、仰向けになったりを一通り再度チェックして

「すっごく軽い、1回でこんなに良くなるなんて嘘みたい!!」

と喜んでいただけました。

 

しかしこのコンディションを維持するには、毎日の(負担にならない程度の)セルフエクササイズと、(個人差がありますが)ある程度の継続通院が必要です。

セルフエクササイズのおさらいをして終了。次回予約を入れて帰られました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - 慢性腰痛