群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

立ち仕事でいつも腰が重い、腰が痛くて仰向けになれない慢性腰痛の症例2

   

「いつも腰が痛いんです」と来室のEさん(30代女性・販売職)

仕事柄、立っていての腰の重さは「慣れっこになっちゃいました」そうですが、先月から仰向け寝の姿勢でも腰が痛くなり、これが結構つらいそうです。

これまでも腰が辛くなると接骨院でホットパックやマッサージを受けていたそうですが、「保険治療じゃ良くならないよ」という同僚の紹介で、当室へ相談となりました。

初回来室の状態は

立っていても座っていても腰が重い(痛い感じじゃない)

仰向け寝の姿勢で腰が痛い(1~2分で痛くて横向け寝になる)

その他に左足首の違和感・肩こりがありました。

 

週1回の施術を5回ほど行い「最近は腰が気にならない」まで回復し、検査でも骨盤・脊柱の弾力が保てているので2週間空けてみました。

 

6回目(2週間後)

「腰は調子いいです!」

2週間空けて疲労が少しあるのか、右の骨盤は少し硬い感じですが、脊柱は弾力を保てているようです。

「セルフエクササイズをして寝ると。朝起きるとき楽なんです。」

セルフエクササイズも習慣になっているみたいですね。

 

最初に硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促していきます。

今回はこれで骨盤は弾力を取り戻していました。

「自然治癒力・回復力あがってますね。」

「自分でもそんな感じします。」

うつ伏せで筋ポンプをして、さらに体液の循環を促していきます。

 

下肢上肢の関節の可動域をチェックしていきます。

足首が少し硬くなっていたので足首を締める操法をして終了。

 

足首はハイヒールの影響もあるかもしれません。セルフエクササイズを指導して次回としました。

身体を使えば疲労するのは当たり前、毎日の生活の中でどうやって疲労を取っていくか、どうやって翌日に持ち越さないかが重要です。

毎日楽しみながらケアして、何処も痛まない健康な体を手に入れましょう。

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - 慢性腰痛