群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

運動不足を解消しようとしてぎっくり腰になってしまった。 1

   

数年前から身体のトラブルがあると来院されるUさん(40代公務員)

最初はテニス肘、その後ランニング時のひざ痛、寝違えなど...

今年になっては肩痛  肩痛の記事はこちら

基本的にスポーツマンなのでスポーツ障害が多いようです。

 

今回はぎっくり腰(急性腰痛)です。

最近運動不足気味だったそうで、久しぶりに身体を動かしたところ「腰に何とも嫌な感じが」。

段々と痛みが出てきて、夜には仰向けで眠れないようになってしまったそうです。

前回の肩痛は接骨院へ行って長引かせてしまったので(クライアントさん談)、今回は迷わず当室へ電話したそうです。

ありがとうございます。

来室時の症状は

腰の前後屈で痛い

仰向けで痛い

起き上がるときも痛い

状況でした。

脱いだ靴をそろえるのも、上体を直立させたまま膝を曲げてしゃがんでいました。

検査をすると

骨盤 ⇒ 思ったより弾力がある

脊柱 ⇒ 硬い

肩甲骨・肩外転 ⇒ 両方動きが悪いが左が特に動かない

目立つのは脊柱の緊張でした。

 

施術は仰向けになれないので、座位で調整していきます。

疼痛誘発動作をかけていくと、腹部の深層筋と頸部の筋で反応がありました。

取りあえず両方とると、座位なら深くまでお辞儀が出来るようになりました。

これで仰向けになれそうでしたので試してみます。

仰向けで足を伸ばしても腰に痛みは出ませんでした。

「夕べはこれが痛かったんですよ。」

更に検査&調整を進めます。

右膝倒しで腰に張り感、左倒しで臀部に張り感が出ました。

首の緊張して頭も重く感じます。防御反射が強いようです。

 

脳脊髄液の循環を調整してから、筋ポンプでさらに体液の循環を促していきます。

首の緊張も取れ、頭も軽くなりました。

ここで一度起き上がって確認です。

「今朝はこんな風に起き上がれなかったんです。」

「しっかりお辞儀が出来ます、月曜日から仕事に行けそうです。」

「あ~ よかった!」

セルフエクササイズを指導して終了としました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - ぎっくり腰