群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

お正月に寝違えで首痛になってしまった主婦 2

   

年に2~3回来られる主婦のYさん(40代女性)

年末忙しくしていてやっとお正月「やれやれ」と思っていたところ、首の寝違えになってしまったそうです。

旦那さんに送ってもらって来室です。

来室時の状態は

どの方向に動かしても痛いが、特に上向きが痛い

寝た姿勢から起き上がるが大変

だそうです。

 

2回目(翌日)

今回は一人で車の運転をして来室出来ました。

「起き上がるときは痛みがありますが、それ以外の痛みは大分内輪になりました。」

家事などもそれほど痛みは感じずに済むようになったそうです。

昨日のアドバイス通りうつ伏せから起き上がればいいそうですが、仰向けから起き上がろうとするとまだ首に痛みがあるそうです。

 

座位での検査の後、今回は仰向けから施術を始めました。

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促していきます。

筋ポンプをするためうつ伏せを試してみましたが、寝返りで少し痛みが出ました。

この寝返りの痛みを指標に疼痛誘発動作をかけていきます。

昨日は反応があった上肢は

「ちょっといい」

位でした。

腹部・臀部・腰背部...腰背部の回旋筋で反応がありました。

仰向けのまま緩めてもう一度チェック

「さっきよりはいいけど、もうちょっと...」

動作をもう一度観察してみます。

動き初めに収縮する頸部の筋肉がありました。

ここに疼痛誘発動作をかけてみると

「だいぶいい感じです!」

試しに仰向けからの起き上がりを確認すると、これも痛みが軽減します。

じっくり○○筋を緩めた後、うつ伏せで筋ポンプをして再確認。

寝返り・仰向けからの起き上がりも、ゆっくり丁寧に動作すれば痛みなく出来ました。

 

少し間隔を空けて3日後に次回予約を入れて終了としました。

 

昨日の来室時の痛みの強さからもう少し時間がかかると思いましたが、見事な回復力を見せ痛みが軽減してくれました。

後は再発をしないように調整しながら、少しずつ間隔を空けて経過を見ていきます。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 

 - 寝違え