群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

「数日前から腰が張っていたんですが...」急性腰痛の会社員さん 1

   

朝一で来室の急性腰痛(ぎっくり腰)のクライアントさん(40代男性・事務職)

「数日前から腰が張っていたんですが...」

前日(日曜日)の朝は痛みが強く、起き上がるのも大変だったそうです。

腰が張るのはよくあるそうですが、ここまで痛くなるのは1年に1度有るか無いかくらいなので、油断していたそうです。

 

(翌日の)今朝は何とか歩ける(すり足のようですが)までになりましたが、1日デスクワークはきつそうなのでネットで見て来室されました。

施術院選択の決め手は、リラクゼーションではないことと、セルフケアに力を入れていることだそうです。

期待にこたえられるように頑張りましょう。

 

来室時は

腰を軽く屈めて立っているのが一番楽、

お辞儀も腰を反るのも痛い、

立ったり座ったりも辛い、

状態です。

 

検査も辛そうでしたので、さっそく施術に入ります。

少し腰を屈めて、手を膝が机について支えているのが一番楽だそうなので、まずその姿勢で足踏みの改善から始めました。

最初は「痛いような、力が入らないような感じ」で膝を上げるのも大変でした。

疼痛誘発動作で原因筋を探していきます。

いろいろなポイントで反応がありましたが、その中でも変化の大きかった腹部の深層筋から緩めていきます。

「少し足が上げやすくなってきました」

次は直立姿勢が取れるように検査していきます。

これは臀部で痛みが軽減しました。

次は立ったり座ったり、背中の中央部のリリースでスムーズになります。

 

これで一度施術台に仰向けになってみます。

「大丈夫そうです。」

手早く硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促します。

 

今度は寝た姿勢から起き上がる動作の改善です。

まずは寝返り、腸骨の関節動作法で寝返り時の痛みが軽減。

うつ伏せからの起き上がり(四つん這い)は右腸骨の後傾を改善しスムーズになりました。

操法室内を歩いて確認しましたが

「一度でこんなに良くなるとは思ってませんでした。だいぶ楽に歩けるようになりました。」

クライアントさんの身体の疲労を考慮して今回はここまでとし、セルフエクササイズをおさらいして次回としました。

早くしっかり改善したいとの希望で、続けて明日の予約を入れて帰られました。

 

急性腰痛・ぎっくり腰のクライアントさんは、急に腰が痛くなったように思っていますが、それ以前に腰の張りや疲労が必ずあります。

痛みの場所だけでなく全身の疲労・張りをしっかりとることで改善も早まります。

 

そして身体が疲労してしまう・寝ても疲労が取れなくなってしまう原因を解除すれば、再発も防止できます。

元気が一番整体室では「脳脊髄液の循環」を促すことで自然治癒力を上げていきます。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 

 - ぎっくり腰