群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

曲げると痛い・立ったり座ったりで痛いオスグットの中学生 2

   

新年度を前にオスグットで来室されるお子さんが増えています。

今回ブログ化の許可を得られたのは、中学1年生の野球少年T君。

5カ月くらい前から左ひざが痛くなり、病院や接骨院で見てもらっていたそうですが、なかなか良くなりませんでした。

知人からの紹介で元気が一番整体室へ来られました。

来室時の症状は

立ったり座ったりで膝が痛い

90度以上曲げると膝が痛い

脛骨粗面に圧痛がある

状態でした。

現在は練習のサポートに回っているそうです。

 

2回目(1週間後)

しゃがみ切るときの痛みと脛骨粗面の圧痛は少しありますが、膝屈曲の可動範囲は維持できていました。

今回も硬膜の調整から始めます。

脳脊髄液の循環を促し疲労を取っていくと、前回よりは明らかに身体は緩み膝の可動範囲は広がります。

慢性化しつつある腹部深層筋の硬直・大腿部の筋膜の滑走不全を調整すると、正座が出来るようになりました。

立位からのしゃがむのも楽になっていますが、脛骨粗面の圧痛が残ります。

組織復元法で痛みは軽減しますが、少し時間が経つと痛みが戻ります。

 

脛骨粗面の圧痛を引き起こしている処を探していきます。

 

腹部・大腿部・下腿部...

下腿部外側面の筋肉の操作で脛骨粗面の圧痛が消えます。

試しに足首を絞めてみると圧痛も楽で、膝屈曲もスムーズになるそうです。

足首が開いていたようですね。

 

セルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

 - オスグット