群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

起床時が最も痛い足底筋膜炎・寝腰のママさん 1

   

ホームページを見て来室のYさん(30代女性・パート・子育て中)

主訴は左足の「足底筋膜炎」で3年位前からの症状です。

病院ではインソールを進められましたが「なんか違うんじゃないかな」と思い、その後は治療していないそうです。

痛みは起床直後が痛く、今では起き上がるのも嫌だそうです。

その他に、やはり起床時の腰痛があり、寝返り・起き上がりで痛いそうです。

検査をしていくと

骨盤が硬い・脊柱も弾力がない・肩の外転も可動制限がありました。

施術台の上で仰向けになると、足を伸ばしても腰が痛い・膝を立てても腰が痛い状態でした。

 

ずいぶんお疲れの身体です。

疼痛誘発動作でそれぞれ腹部・臀部の緊張が原因と分かりましたので、まずは仰向けが楽にできるように腹部・臀部の緊張を取っていきます。

これは寝腰の改善にも関係しますので、セルフエクササイズとしても指導しておきます。

膝倒しでの腰背部の張りは肩甲骨・手掌のリリースで改善できました。

 

楽に仰向けが出来るようになりましたので、硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促していきます。

ここで一度改善度合いをチェックしておきます。

Yさんが一番喜んでくれたのは「起き上がるとき腰が軽い!」ことです。

骨盤は左に渋さが残りますが、先ほどよりも動きが出ました。

脊柱はだいぶ弾力が出ました。

肩の外転はもう少し残ります。

左の足底の痛みはちょっと改善です。

 

 

 

次にうつ伏せで筋ポンプをしてから、足底の痛みを指標に疼痛誘発動作をかけていきます。

ふくらはぎ・ハムスト・下腿外側・大腿外側...

〇〇筋で圧痛が大幅に改善します。

〇〇筋を緩めていきます。

緩んだところで立ち上がってもらいます。

「まだ少し突っ張りますが、さっきまでの痛みじゃないです!」

立位でも〇〇筋を緩めると

「今は大丈夫です!不思議~!」

Yさん用の寝腰・足底筋膜炎のセルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

足底筋膜炎の原因は足底にはないことがほとんどです。

足底への治療やインソールで変化を実感できない方は、高崎駅前の整体室 元気が一番整体室へご相談ください。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 寝腰, 慢性肩こり, 足底筋膜炎の痛み