群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

最近は歩いていても痛くなる足底筋膜炎の営業マン 1

   

病院では「足底筋膜炎」と言われたかかと痛の営業マン氏(30代男性)

 

半年ほど前からジョギング中に右かかとに痛みが出るようになってしまいました。

病院では「足底筋膜炎」と言われましたが、特に治療はなく「運動を休んで様子を見てください」と指導を受けたそうです。

その後ジョギングは中断していますが痛みは改善せず、最近は仕事で歩いていても痛みを感じるようになったそうです。

 

初回来室時は

歩いていても痛い

踵の土踏まずよりを押すと圧痛

がありました。

 

全身の検査をすると

骨盤・脊柱の弾力性が失われている、

右肩外転の動きに制限がある、

腹部が硬直している、

状態でした。

 

施術は身体の疲労を取ることから始めました。

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促し身体の弾力性を取り戻していきます。

骨盤や脊柱に動きが出たところで右かかと痛の施術に入ります。

 

仰向けのまま踵の圧痛を指標に、原因筋を探していきます。

まずは足底痛ではよくヒットする脛骨内側

「そうしていると痛みが軽いみたいです」

脛骨内側自体も硬結で痛いようですが、しっかり緩めていきます。

 

踵の圧痛もほぼ解除出来たので、立って足踏みをして確認してみます。

「まだ少し痛みがあります」

立っての痛みは臀部の硬直を緩めると

「さっきよりもいいです。違和感が残るくらい。」

最後は骨盤内の緊張を緩めると

「もうほとんど痛みは感じません」

セルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

足底筋膜炎は安定するまでに数回の施術を要することが多い症状です。

それは直接かかとに悪さをしている処、その処に悪さをする間接的な原因筋、と問題箇所が複合していることが多いからです。

そしてその問題個所はかかと周辺とは限りません。

それが足底筋膜炎は対症療法では改善しずらい症状としてしまっていると考えられます。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 足底筋膜炎の痛み