群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

立ったり座ったり・お辞儀で痛い腰痛 2

   

数年来のクライアントさんで、茨城から1~2カ月に1度来室されるSさん(50代・会社役員)

仕事柄お付き合いのゴルフ(月数回)や長時間の会議などで腰に負担を溜めやすかったのですが、ここ2~3年はあまり「何処其処が痛い」という話はありませんでした。

今回は珍しく「前の腰痛の初期のような痛み」と急きょ予約となりました。

主訴は

お辞儀をすると腰が痛い

立ったり座ったりで痛い

腰痛でした。

 

2回目(4日後)

「翌日は痛みが強くなりましたが、昨日今日はだいぶ楽になってきました。」

前回施術後は長距離の運転をし、帰宅後に長時間(10時間くらい)休んだそうです。

寝腰の可能性もありそうです。

 

動作検査をしていくと

立つとき・立ちきったときに腰・背中の痛みが残る。

座っている時は同じような動作をしても痛くない。

寝た姿勢では痛みはない(右膝倒しで左腰にツッパリ感がある程度)

です。

 

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促すと、膝倒しでのツッパリも消えますが、起き上がるとき立つときの痛みが残ります。

 

古武術由来の手技で8割方は取れましたが

「最後ビリっとした痛みが残るんですよね」と、残り2割が取り切れません。

 

疼痛誘発動作で原因筋を探していきますが、なかなかヒットしません。

 

ここで改めて前回施術翌日の痛みが出た状況を確認し、寝腰の可能性があると推理しました。

 

腹部・腰背部の深層筋に刺激を入れていきます。

 

もう一度確認です。

 

「これまでで一番楽!」

寝腰の体操をおさらいして次回としました。

 

寝腰の体操や四股踏みなどで体感の深層筋を活性化させましょう。

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 

 - 寝腰, 慢性腰痛