群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

長く座っていると痛い・立つとき痛い尾骨痛の小学生 1

   

尾骨周辺が痛いと来室の小学生(小5・女児)

 

10日くらい前からの痛みで、

長く座っていると痛い

座っている姿勢から立つとき痛い

そうです。

 

立つとき痛いのは低い椅子に座っていてのようです。

 

姿勢があまり良くないことは親御さんも感じているようです。

 

脊柱はそうでもないのですが骨盤は弾力が失われています。

肩の外転も引っかかります。

 

すこし疲労が溜まっているようです。

 

仰向けでひざ倒しのスムーズさを指標に、脳脊髄液の循環調整を行います。

最初はセルフで。

左右とも膝がペタッと倒れるようになります。

次に足挙げ検査をしておいてから、今度は手技で脳脊髄液の循環調整を行います。

足挙げ検査は先ほどよりもスムーズに上がるようになりましたが、最後のところで臀部に痛みが残ります。

更に可動範囲を広げながら痛みの軽減を行います。

 

尾骨の関節動作法で少し改善、

疼痛誘発動作で反応のあった内側クロスポイントでもう少し改善、

手掌の緊張を取るとさらに改善。

 

低い椅子(ステップ台)から立ち上がるときの痛みも軽減したことを確認して、次回としました。

 

姿勢を気を付けて尾骨の変位を押さえることと、変位してしまった尾骨の修正とポイントとなる筋緊張を取ることで、再発防止を図りましょう。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 尾骨の成長痛