群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

「骨には異常なし」首の寝違え痛が1週間改善しなかったOLさん 1

      2017/08/25

知人の紹介で来室のFさん(30代・OLさん)

 

1週間くらい前に寝違えのような首痛になってしまい、病院で湿布を処方され張っていましたが、あまり痛みが改善しなかったそうです。

検査では「骨には特に異常はありません」と言われているそうです。

同じ職場に当室のクライアントさんがいらっしゃり、腕のセルフエクササイズを教えてもらったところ、その場で痛みが軽くなったとのことで予約のお電話を頂きました。

 

来室時は

右向きと上向きで首の後ろ右側が痛い

朝起きるときは結構きつい

デスクワークをしていても午後になると辛くなってくる

そうです。

 

寝転がると起き上がるのが大変そうなので、座位の姿勢で検査&施術を始めました。

骨盤・脊柱の弾力性が失われ、特に上部胸椎はガチガチでした。

腕もポイントとなるところが分厚く緊張しています。

Fさんにも比較してもらえるように、力こぶの筋肉(上腕二頭筋)との硬さを比較してもらいました。

「だいぶ硬くなってますよね、この前触ってみて驚いちゃいました。」

この筋肉(両腕)に疼痛誘発動作をかけると、右向きは痛みが大幅軽減、上向きも先ほどよりもスムーズに動かせるようになりました。

早速ポイントを緩めていきます。

緩めるにも筋膜のラインを使って緩めていきました。

数分で右向きはほぼ通常通りに、上向きは3割改善くらいになりました。

 

もう少し座位のまま施術を進めます。

 

上向きを指標に筋肉・筋膜のポイントをチェックしていきます。

呼吸器活点でもう少し改善、腹部の深層筋でいい感じに、一番反応したのが横隔膜でした。

横隔膜のストレッチをして確認すると6~7割改善まで変化してきました。

 

これなら仰向けでも大丈夫そうなので、仰向けで脳脊髄液の循環を調整し疲労を取っていきます。

循環を調整した後は、先程の触診で腹部の緊張が強かったので、腹部をさらに緩めていきます。

特に横隔膜を中心に季肋部を重点的に緩めていきます。

 

これで起き上がって再検査です。

 

まず起き上がるときの首の痛みは指定した起き上がり方で10⇒1~2

右振りむきでの痛みは10⇒0

上向きは10⇒3くらい

全体的にも身体が軽くなったので深追いせず施術はここまで。

 

セルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 - 寝違え