群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

尾骨の打撲の後遺症で長時間座っていると腰が痛い小学生 1

   

長時間座っていると腰が痛くなるMくん(小6・男児)

1カ月半くらい前にサッカーの試合中に尻もちをついてしまい、その後長時間座っているのが辛くなってしまったそうです。

病院では「骨折とかはないので、打撲でしょう。」と診断され湿布を処方されていました。

1カ月位しても症状が軽減しないので、ネットで評判の良い接骨院へ行ったそうですが、電気治療とマッサージでも軽減しなかったそうです。

元気が一番整体室は「群馬 尾てい骨 腰痛」で検索して知ったそうです。

 

来室時の状態は

長時間座っていると腰が痛い(一コマの授業も終盤痛い)

立ったり座ったりで腰に鈍痛がある

仰向けで足を伸ばすと腰が痛い

尾骨周辺に圧痛があるそうです。

 

症状からは尾骨の変位が疑われます。

 

試しに尾骨の関節動作法を行ってみます。

腹部と尾骨を把持して、立ったり座ったりしてもらいます。

「さっきより良いみたい。」

把持する位置をずらしながら数回行うと、手を放しても

「だいぶ軽くなった感じがする」

まずは尾骨の変位と診立てて施術を進めていきます。

 

仰向けで足を伸ばすのも

「今朝よりも楽」だそうなので

手短に脳脊髄液の循環を調整しうつ伏せに。

腹圧を利用して尾骨の変位を調整していきます。

 

尾骨の変位が調整されると、尾骨周辺の圧痛も大分治まって来てくれました。

もう一度仰向けで大の字になって確認してもらいます。

お父さんは「気になればちゃんと言うんだぞ。」と心配そうですが、

M君は「今は大丈夫みたい。」

 

もう少し検査していきます。

両足挙上の検査をすると痛みはないそうですが、80度くらいで渋くなってきます。

もう一度脳脊髄液の循環を調整をすると100度くらいまで挙がるようになりました。

 

次に腰かけて確認してもらいます。

「いつもよりも良いみたい」

立ったり座ったりも

「今は痛くない」

と改善してくれました。

 

尾骨の変位による痛みは戻りやすいので、セルフエクササイズをしっかりおさらいして次回としました。

終了後お父さんから

「今までの治療ではほとんど軽減しなかったのが、1回でもこれほど楽になって本当にありがとうございます」

とお言葉を頂きました。

整体師冥利に尽きます。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 尾骨痛