群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

長く歩く・階段を降りる・深く曲げると痛いひざ痛の女性 1

   

ブログの記事を見て連絡をくださったWさん(50代・主婦)

 

数か月間から左ひざが痛くなり、病院では「ひざが少し変形しているようです」と言われたそうです。

リハビリに通っていますが、改善の実感がないそうです。

 

来室時の状態は

長く歩くと痛い、

階段を降りるとき痛い(昇のはまだ大丈夫)

ちょっとしゃがむ位は良いが正座はひざが痛い

状態です。

リハビリは大腿四頭筋の筋トレが中心だそうです。

左足の大腿四頭筋はかなり緊張しています。

 

当室のひざに関するブログをいくつか読まれているので、説明は軽めにして早速検査から始めます。

骨盤・脊柱の弾力は失われ、右腕の外転(横からの挙上)も制限がありました。

膝倒しも左右とも硬く、特に右倒しで左の腰部に痛みが出ました。

両足挙上も60度くらいまでしか上がりません。

 

最初は脳脊髄液の循環を促す操法から行います。

膝倒しでの左の腰部にツッパリが残りますが、かなりスムーズになりました。

両足挙上も80度くらいまで挙がるようになりました。

 

もう少し緩めていきましょう。

 

お腹の緊張を取っていきます。

上腹部・下腹部に緊張がありました。

 

仰臥位で膝の曲げ伸ばしをしてみます。

「ずいぶん楽になりました。」

曲げての痛みも大幅に減りました。

 

今度は立っての再検査です。

「体重が掛かると痛みが戻ります。」

疼痛誘発動作で原因筋を探っていきます。

腹部・骨盤内の深層筋でしゃがんでの痛みは軽減します。

 

立位のまま緩めてから再検査です。

「しゃがめるようになりました。」

セルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

11月の旅行目指して、すこし通うこととなりました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 変形性膝関節症