群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

交通事故の後遺症?首・腰・股関節の痛み・違和感 1

   

数年前から時折来室されるKさん(40代男性・会社員)

機械のメンテナンスの仕事をしています。

前回は1年ほど前で、左胸部腰部痛で数回で改善していました。

 

今回は首・腰・股関節の痛み・違和感でした。

数か月前に交通事故で車に接触し四つん這いの形で地面に倒れたそうで、病院と接骨院へ通っているそうです。

 

当初の痛みは取れたそうですが、

首の左右側屈での痛み

左腰部・股関節付近に動作時に痛み・違和感がある

のが、なかなか取れないそうです。

接骨院では弱った筋力を取り戻すトレーニングを行っていて、当整体室の考えと合わない(相反する)ので迷ったそうですが、意を決して来室されたそうです。

 

検査

左右との仙腸関節が固くなっていますが、特に右は動きがありません。

脊柱も全体的に緊張しています。

肩の外転も左右可動制限がありますが、特に左は100度くらいしか上がりません。

首は左右とも側屈で痛みがあります。

 

この状態で筋肉を鍛えて症状を改善するのは、ちょっと無理があると感じました。

 

Kさんによると「スポーツ選手なども通っている所」なんだそうです。

そう言えば、以前の左胸部痛も無理な筋トレが原因のようでした。

Kさんには以前から「身体を鍛えて痛みを取ろう・健康になろう」という考えがあるのですが、今回もそれが裏目に...

 

まずは回復力・自然治癒力を上げるために硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を高めていきます。

これだけでも膝倒しや肩の挙上・外転などは可動範囲が大幅に広がります。

 

膝倒しでの腰の軽い痛み・違和感はアキレス腱・ふくらはぎを緩めると改善できました。

左腰・股関節の違和感は腰部の深部筋で反応がありました。指導されている筋トレで疲労しているようです。

首の側屈は左側屈は硬膜の調整で解消していましたが、右側屈時の左頸部痛が残っていました。

これは上腕・胸部の筋緊張を緩め緩和できました。ここも筋トレで鍛えているところのようです。

 

当初確認できた痛み・違和感は(完全ではありませんが)大幅に緩和できたので、深追いせずに終了としました。

 

事故直後の状態は診ていないので判りませんが、その後のリハビリ(筋トレ)の影響も少なからずあると思われます。

痛い時は(痛みが無くとも)無理をせず、身体が楽に動くことを目指しましょう。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - 元気が一番整体室からのお知らせ