群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

慢性腰痛で変形性腰椎症(骨棘が出ている)と言われている会社員さん 1

      2017/11/17

腰痛と首の痛みで来室のSさん(50代・デスクワーク)

数年前からの慢性腰痛で、病院では「変形性腰椎症」と診断されています。

「背骨に骨蕀が出てしまって神経を刺激している」と云われているそうです。

当時通っていた病院では「ストレッチやウォーキングなどの軽めの運動で筋肉を解すように」言われ、電気治療やマッサージのようなリハビリを受けていましたが、症状の変化は感じられませんでした。

いつの間にかリハビリも止めてしまったそうです。

日常的に腰部に鈍痛がありましたが、2週間位前から痛みが強くなってしまいました。

特に身体を起こしたり立ち上る時に痛みがあるそうです。

腰を庇っている所為か、ここ2~3日は首痛もあるそうです。

来室時も腰を庇って少し前かがみの姿勢になっていました。

来室時は

腰を立てる(良い姿勢をとると)腰が痛い、

立つとき腰が痛い、

首は左右振り向き・上向きで痛い

状態でした。

寝せると起き上がれなくなる恐れがあるので、座位で脳脊髄液の調整をしていきます。(カカト上げ)

次に操体の「Iポジション」で足から調整していきます。

これで少し上体を起こせるようになりました。

 

次に手からの「Iポジション」をやってみます。

足からのIポジションよりも気持ちいい感じがあったので、満足するまで3回やりました。

首の動きが楽になり、それに伴ってさらに上体を動かすのが楽になりました。

 

「こういう治療は初めて受けました。ストレッチよりも楽でいいですねぇ。」

 

もう少し動作を伴った施術が出来そうなので、上体反らしの動きで疼痛誘発動作をかけると、腹部の深層筋で反応がありました。

腹部を緩めると、立ったり座ったり・お辞儀をしたり状態を戻したりは

「だいぶ楽になりました。」

来られた時とは表情や声の感じも柔らかくなっていました。

 

首は上腕を緩めると可動域が広がってくれました。

今回は深追いせずにこれで終了とし、セルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

Sさんは以前からのクライアントさんからの紹介でした。

「知人からは「とにかく行ってみろ」と言われて来ましたが、初回から効果が出るとは思ってませんでした。」

思っていた以上の効果を実感出来て一安心です。

 

(当日予約も可)

今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - 変形性腰椎症