群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

有痛性外脛骨で練習を休んでいるサッカー少年 2

   

有痛性外脛骨で来室のH君は小4のサッカー少年。

1カ月位前から左足の内くるぶし下が痛くなってしまいました。

痛みが強い時は歩行時も痛く、圧痛も強かったそうです。

整形では「外脛骨の痛みでしょう。」と診断され、電気治療と湿布による治療を受けていたそうです。

外脛骨とは足のくるぶし下に存在する過剰骨で、5人に一人くらいの割合であるそうです。

皆さんに痛みが出る訳ではありませんが、痛みを伴うような症状を有痛性外脛骨と言云っています。

多くは安静やサポーター、湿布や電気治療で様子を見ることが多いようです。
来室時は最盛期の痛みではないようでしたが

内くるぶし下に圧痛、

足首内反時に痛み、

軽いジャンプの着地で痛み、がありました。

 

2回目(3日後)

「歩いたりジョギングは痛くなくなりました。」

足首を内反したりジャンプの着地で痛みが残りました。(前回施術後を維持している)

これは足首を締めていると楽だそうです。

 

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を高めていきます。

更に下肢の筋緊張を解除していきます。

 

内反時の痛みに対し疼痛誘発動作をかけていきます。

下腿部外側で反応がありました。かなり細かい筋肉です。通常のリリースでは緩まなかったのでさらにメジャーの原因を探していきます。

足根骨で反応がありました。古典調整で緩めていきます。

 

内反時の痛みが取れてくれました。

 

ジャンプ時の着地も痛みが消失していました。

 

練習前も

内反痛がなく

ジャンプをしても痛くないようなら

サッカーの練習も許可しました。

足根骨のテーピングをして次回(1週間後)としました。

 

(当日予約も可)

今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 有痛性外けい骨