群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

足底筋膜炎の痛みが再発してしまったサッカー部の中学生 1

      2017/12/18

数年前よりお付き合いのあるクライアントさんの息子さんです。

練習の後などに左足裏が痛くなるそうです。

 

最初は小学生の頃で、病院で湿布&インソールでの治療を受けたそうです。

その時は痛みが取れて練習復帰できましたが、今年の夏ごろより痛みが再発してしまったそうです。

病院での湿布やインソールでの治療に疑問もあり、当室へ相談されたそうです。

 

左足裏痛の他、両足首に捻挫の既往症があるそうです。

 

来室時の症状は

左内果下方に圧痛

足首の内反・外反時に同所に痛み

ジャンプの着地時に痛み

がありました。

 

痛みの場所や経緯から捻挫の後遺症(有痛性外脛骨のような)も視野に細かく検査していきます。

内反外反時痛は関節動作法で軽減します。圧痛も筋膜のつながりで軽減します。

捻挫の後遺症による症状と思われましたが、1カ月位練習は休んでいるそうですが、身体の疲労は取れていないようです。

 

座位の検査では骨盤の硬化・左右肩外転の可動制限が目立ちます。

 

最初にセルフエクササイズの頸椎の調整による、全身の循環の改善をやっていきます。

 

数分間のエクササイズで骨盤に弾力が戻り、肩の外転制限も解除できました。

エクササイズの方法をお母さんがメモしていました。(是非ご家族で行ってみてくださいね)

 

改めて脳脊髄液の循環を上げておいてから、残る可動制限や圧痛を取っていきます。

腹部の深層筋が働いていないようでしたので、少し負荷をかけての動作法で刺激を入れていきます。

 

これで一度確認です。

 

外反時痛・ジャンプの着地痛は取れていました。

内反時痛・圧痛は軽減していましたが少し残っていました。

 

疼痛誘発動作をかけると内反時痛は内転筋、圧痛は脛骨内側からきていることが判りました。

もう一度緩めていきます。

 

再度確認。

内反時痛も圧痛もほぼ取れました。

 

来室時の疲労もありましたので今回は深追いせず次回へ。

次回の目安をお話しして終了しました。

 

息子さんの症状の変化にご両親も「改善の目途がついた」と喜んでいただけました。

 

 

追記

お母さんの話では、彼は部活に復活し、サッカーの練習に頑張っていると喜んでおられました。

お祖母さんの施術

(当日予約も可)

今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 捻挫の後遺症, 足底筋膜炎の痛み