群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

寝違えで、振り向くと痛い・上を向くと痛い首痛のパート主婦 1

   

「振り向くと痛い・上を向くと痛い」と来院のFさん(40代・パート主婦)

 

5日くらい前からの症状で、病院ではレントゲンを撮りましたが骨には異常がなかったようで、湿布を処方されたくらいで「何もしてくれなかった」そうです。

接骨院では「冷えのせいですよ」といわれ、温めたり低周波治療器?(パットを立てるとピクピクするやつ)を当てていました。

しかしなかなか痛みは取れなくて、ネットで寝違えの症例を見て予約となりました。

車の運転は危ないのでご主人の付き添いでの来院でした。

 

来院時の状態は

左右振り向くのも上を向くのも痛い

朝起き上がるのは痛くて大変

な状態でした。

 

施術

一番楽な姿勢は座っている姿勢だそうなので、座位で検査していきます。

骨盤・脊柱は硬直しており、肩の外転は90度くらいまでしか上がりません。

「寝違える前から忙しかったんじゃないですか?」

とお聞きすると

「パート(コンビニ)に家事に子供の送り迎え」で日常的に疲れているようでした。

 

座位のまま下肢から体幹・上肢にかけて筋ポンプをしていきます。

少し緊張が取れてきました。

 

次に疼痛誘発動作で確認しながら、筋筋膜の問題を解除していきます。

上腕部で左右振り向きが、胸部で上向きが、少し動かせるようになりました。

もう少し。

座位で腸骨活点をとると

「今までではこれが一番楽です。」

骨盤の歪みも原因になっているようなので、Iポジションで下肢から調整していきます。

2回行うと左右の振り向きはだいぶ可動域が出てきました。

最後上腹部を緩めて上向きを改善して次回としました。

 

「(足踏みなど)だいぶ動きがスムーズになってきましたね」と旦那さんも一安心。

「頑張って沢山やると、そのあと痛みが戻ることもありますからね」と注意をしながら、セルフエクササイズをおさらいしておきます。

 

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 

 - 寝違え