群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

元・踵の成長痛(シーバー病)のサッカー少年 メンテナンス

   

元・踵の成長痛(シーバー病)のサッカー少年が1年ぶりに来院です。

 

前回の記事はこちら

前回の施術以降は成長痛と言われた踵の痛みも取れ、サッカーをしていたそうです。

ここのところ疲労が溜まると少し踵が痛くなるようです。

練習などでは大丈夫ですが、試合が続くと両かかと内側に痛み・違和感が出るそうです。

家でもセルフエクササイズをしていますが、時間が経って忘れた部分もあるとのことで、メンテナンスがてら来院されました。

 

来室時はジャンプをしても踵を押しても痛み・違和感はありませんでした。

 

施術

検査では骨盤・脊柱・肩の外転とも動きが渋く、疲労が溜まっているようでした。

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促していきます。

骨盤は左が少し残ります。脊柱は弾力が出てきました。肩の外転も左は少し残ります。

うつ伏せで筋ポンプしていきます。

 

お父さんが

「臀部とか背中の硬さが取れにくい」と言われましたので、色々試してみます。

確かに直接緩めようとしても緩みにくい臀部です。

ハムストを緩めて全体的な筋トーンが変化しますが、右臀部の緊張は残ります。

 

古武術の手法を試してみます。

 

左右の動きを確認すると、動きが悪いのは緊張の取れた左側、左側を操作します。

数回繰り返すと右の臀部も緊張が取れてきました。

左が働かない分、右が頑張っていたようです。

 

次は背中(肩甲間部)残り感。

筋膜のラインを辿って上腕で少し緩和しましたが、まだ残ります。

 

反応を追いかけます。

前腕・手掌・頸部・胸部!

胸部で反応がありました。

コリの部分をウォッチしながら、胸筋を緩めていきます。

これですっきり取れました。

 

一度起き上がって再検査していきます。

最初よりは動きが出てきましたが、まだ左骨盤・肩外転は渋い感じです。

TLで検査すると肩の外転は骨盤からきているようです。

更にTLで追いかけると、骨盤は左ひざからきているようでした。

古典調整(手技の名前です)で可動性を取り戻すと、骨盤・肩とも動きがスムーズになりました。

最初の検査でも問題はありませんでしたが、屈伸やジャンプを試してみると

「すごく楽!」

調整され良い状態になってみると、それまでが重かったり気になったりしたことに気が付くものです。

セルフエクササイズのおさらいをして終了としました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 踵の成長痛