群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

急性肩こり?がアキレス腱で改善した会社員さんの事例 1

   

「首・肩が痛いんです」と東毛から来院のKさん(30代男性・事務職)

 

来院時の状態は

肩・首の凝りが強くて痛いくらい

だそうです。

 

10日ほど前に某所で強揉みのマッサージを受けてからの症状だそうです。

それまでは全く肩こり・首こりは感じなかったそうです。

「急性肩こり」と言う言葉があるか判りませんが、急に強い肩首こりを感じるようになったそうです。

 

強揉みによる筋緊張や筋損傷の可能性も視野に施術に入りました。

 

骨盤・脊柱・肩外転の動きも固く、首の後屈で痛みもありました。

仰臥位の膝倒しでも左右ともツッパリが出て、特に右倒しは動きが渋い感じでした。

バンザイ検査も左は比較的動きますが、右は動きは悪くなっています。(Kさんは左利きです)

 

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を高めていきます。

全体的に動きは軽くなったようですが、右膝倒しの渋さ・右肩の動きの悪さは、まだ少し残るようです。

四肢の循環も高めていきます。

各々の関節の可動域は広がりますが、右膝倒し・右肩の問題は今一つでした。

 

特に身体を緊張させないように注意をしながら、TLで原因筋を探していきます。

 

最初のポイントでヒットしました、左アキレス腱です。

左アキレス腱をチェックしていると、膝倒し・バンザイともスムーズになります。

様子を見ながらアキレス腱周辺をリリースしていきます。

 

膝倒し・バンザイもスムーズになったので、起き上がって再検査です。

 

首肩の凝り感・首の可動時の違和感も取れていました。

 

当初は首・肩への強揉みが原因と思われましたが、強揉みはきっかけに過ぎなかったようで、それ以前の下腿部の疲労が原因のようでした。

 

注意事項を説明して次回としました。

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 慢性肩こり