群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

走ると痛い、曲げると痛いオスグットの中1サッカー部 2

   

東毛地区から来院のR君(中1・サッカー部)

昨年9月頃から右ひざが痛くなり、地元の接骨院へ通院していたそうですが、最近は左ひざも痛くなってしまいました。

お母さんが当整体院のHPをみて来院されました。

来院時の状態は

右も痛いが、今はどちらかと言うと左ひざが痛い

歩いていても少し痛い

自転車を漕いで痛い

しゃがもうとすると痛い

ひざ下に圧痛がある

状態でした。

 

2回目(1週間後)

右膝の屈曲痛・膝下の圧痛は取れていましたが、左膝の屈曲痛・膝下の圧痛は少し戻っていました。

しゃがみ切ったときに少し痛みがあります。

またジャンプをしたときに少し響くようです。

 

3~4日前に尻もちをついて痛みで体育を休んだと言っているので、最初に尾骨の状態からチェックします。

圧痛などはありませんでしたが、尾骨の関節動作法を行うと、しゃがんだ時の左ひざ痛も内輪になりました。

バックラインの緊張があるのかもしれません。

脛骨外側を使ってひざ下の圧痛を解除した後に、アキレス腱・ふくらはぎ・ハムストリングと緩めていきます。

ここで一度再検査。

しゃがむのはだいぶ楽になったそうですが、ジャンプをして着地の時に「少し気になる...」

先程の響く感じは軽減しましたがまだ少し残るようです。

 

今度は骨盤内・腹部の深層筋をリリースしていくと

「ほぼ取れた。」

と、改善しましたが、「ほぼ」が気になってもう少し追いかけていきます。

 

ありました。

腰背部の深層筋でジャンプ着地時の響きも

「今は大丈夫」と取れてくれました。

 

セルフエクササイズのおさらいをして、少し時間が経ってから再検査しても

ひざ下の圧痛        ⇒ なし

しゃがんでの痛み・違和感  ⇒ なし

ジャンプしての痛み・違和感 ⇒ なし

と戻りもありませんでした。

 

今後は少しずつ体を動かして膝の状態を確認してもらいます。

 

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - オスグット