群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

車の乗り降りで辛い、坐骨神経痛と言われているOLさん 1

   

特に車の乗り降りが辛い腰痛で来院のUさん(30代・OL)。

 

年明けごろから、特に車の乗り降りで左腰にビリっとした痛みが走るようになり、職場近くの接骨院へ通っていたそうです。

接骨院では坐骨神経痛と言われ、電気治療と腰部臀部のマッサージを受けていたそうです。

週1~2回通っていましたがあまり改善は見られず、椅子から立ち上がったり座ったりでも痛みが出るようになってしまいました。

当院へはHP(ブログ)の記事をみて来院されました。

 

来院時の状態は

車の乗り降りの時、左腰からふくらはぎにかけて痛い

立ったり座ったりでも痛い

状態でした。

お仕事はデスクワーク・外回り半々で、外回りは車で移動しているそうです。

 

施術

検査では骨盤の動きも渋めですが、脊柱の硬さが目立ちます。肩の外転も動きが悪く普段から肩コリを感じているそうです。

仰向けで膝倒しをしてみると、右倒しで臀部から腰部にかけて痛みが出ます。左倒しも可動域は狭くなっています。

 

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促す施術を行います。

 

左倒しはスムーズになりますが、右倒しの痛みはまだ残ります。

疼痛誘発動作をかけて痛みの原因を探っていきます。

まず最初のアキレス腱・内側クロスポイントで大きく反応が得られました。

下腿部の筋緊張をを緩めると

「さっきより良いみたい」

もう少し問題個所を探していきます。

膝を抱える動作で痛みが出るので検査していくと、大腿後面・外側の癒着が原因のようでした。

少し痛みを伴いましたが癒着を剥がすと

「だいぶ楽です」

冬場はブーツを履くことが多く、足に負担をかけているようです。

 

今度は肩甲骨周辺の凝りを解除していきます。

コリを探していくと、広い範囲で「気持ちがいい」そうです。

特に肩甲間部が痛気持ちいいそうなので、アームラインに沿って疼痛誘発動作をかけていきます。

左は手掌・右は前腕で反応がありました。

硬直を緩めると

「手や腕のマッサージで背中の凝りが取れるなんて不思議」

起き上がって再検査です。

 

起き上がるときに痛みがありましたが、腹部の深層筋で半減。

脊柱はだいぶ弾力性を取り戻し、肩の外転も可動範囲が広がりました。

立ったり座ったりの痛みは大幅に改善していましたが、車に乗る動作(左股関節を屈曲・外転・外旋)で痛みが残りました。

座位のまま疼痛誘発動作をかけていくと腰背部の深層筋・大腿外側で反応が得られました。

リリースして再検査をすると

「だいぶ良いです」

ご本人の感覚では 10 ⇒ 3~4 まで軽減。

施術による刺激過多を避けるために今回はここまで、セルフエクササイズをおさらいして終了。

 

次回予約を入れて終了しました。

「整体は初めてでしたが、その場で痛みが取れていくので驚きました。」

と感想を言っておられました。

ありがとうございます、もっと楽になりますからね!

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 

 - 坐骨神経痛, 慢性腰痛