群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

「踵の成長痛(シーバー病)」と言われている小2のサッカー少年 1

   

練習後に左の踵が痛くなるR君(小2・サッカー)

 

1週間くらい前から痛みを訴え始め、紹介された接骨院では「踵の成長痛(シーバー病)」と言われたそうです。

紹介された接骨院は遠方らしく、近くの治療院を探して当室に来られました。

 

来院時の状態は

左かかと外側に圧痛がある

他は、ジャンプをしたり屈伸をしても痛みはありませんでした。

練習中もあまり痛みはなく、練習後に痛くなるそうです。

 

骨盤・脊柱・肩外転は可動制限があり、全体的に疲れているようでした。

 

最初に踵外側の圧痛の解除から始めます。

筋膜の繋がりをただりながら硬直部分を探します。

まず外果のすぐ上に一か所、これはすぐ圧痛が戻ります。

次に膝下で一か所、これは有る程度持ちます。

もう1か所、大腿外側で圧痛の戻りがなくなります。

 

取りあえず、これで踵の圧痛は解除できました。

しかしこれでは身体の疲労や歪みは取れていませんので、再発の防止のための施術をしていきます。

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促していきます。

ひざ倒しで右倒しが残ります。

 

下肢からポイントを探していきます。

 

下腿部の内側クロスポイントで反応がありました。

リリース後もまだ少し渋い感じです。

今田は上半身を検査していきます。

両手の手掌で反応がありました。

 

お母さんにお聞きすると、ゲームは好きだそうです。

右倒しが楽になると、今度は左倒しの渋さが気になります。

家でもケアできるようにお母さんにレクチャーして、腰の改善の動きを良くしていきます。

かなり上手です。

 

よほど疲れが溜まっていたのでしょう、この頃からR君はウトウトし始めます。

ここからは古典調整(手技の名前です)で、下肢・上肢を整えていきます。

 

一度起きてもらって確認です。

骨盤・脊柱・肩の外転もスムーズです。本来はこの位弾力性のある身体なのでしょう。

ジャンプや屈伸をしても踵の圧痛は戻っていませんでした。

 

来院時は練習後の痛みは確認できませんので、次回確認することにして終了しました。

 

経験的にはほとんどの場合「踵の成長痛」も、疲労性の筋筋膜の問題から痛みが起きています。個人差はありますが、初回からその場で痛みの軽減を実感できます。

成長期の骨端線が云々...と言う原因であれば、その場での痛みの軽減は難しいと考えています。

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 踵の成長痛