群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

走ると痛い、曲げると痛いオスグットの中1サッカー部 3

   

東毛地区から来院のR君(中1・サッカー部)

昨年9月頃から右ひざが痛くなり、地元の接骨院へ通院していたそうですが、最近は左ひざも痛くなってしまいました。

お母さんが当整体院のHPをみて来院されました。

 

来院時の状態は

右も痛いが、今はどちらかと言うと左ひざが痛い

歩いていても少し痛い

自転車を漕いで痛い

しゃがもうとすると痛い

ひざ下に圧痛がある

状態でした。

 

3回目(1週間後)

この1週間の経過は、体育の授業でサッカーをやってオスグット痛が少し戻ったが、セルフエクササイズで改善したそうです。

しかし部活の練習(ゲーム形式以外のメニュー)で再度痛みが戻り、来院時はしゃがむと痛い・押すと痛い状態でした。

疼痛誘発動作では前回まで反応の有ったアキレス腱や腹部深層筋では、若干はありましたが、大きく痛みは改善しないようです。

腹部・下腿部以外にもっと深い問題があるようです。

 

硬膜の歪みを調整して脳脊髄液の循環を促していきます。

 

ひざ倒しは問題ありませんでしたが、(非荷重時の)膝抱えで痛みが残りました。

検査をしていくと大腿後面・大腿外側の筋膜の癒着が原因でした。

selfエクササイズをレクチャーしながら大腿部の癒着を取ていくと

「ほぼ気にならない」

やっぱり「ほぼ」が気になるので、もう少し探していきます。

左肘でもう少し改善し、骨盤内深層筋で

「全く気にならない」

ところまで改善しました。

 

念のために井本整体で教わった「ひざの体操」をやって終了。

 

痛みが出てから少し時間が経っているので、何箇所か原因となるポイントがあるようです。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - オスグット