群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

「踵の成長痛(シーバー病)」と言われている小2のサッカー少年 2

   

練習後に左の踵が痛くなるR君(小2・サッカー)

1週間くらい前から痛みを訴え始め、紹介された接骨院では「踵の成長痛(シーバー病)」と言われたそうです。

紹介された接骨院は遠方らしく、近くの治療院を探して当室に来られました。

来院時の状態は

左かかと外側に圧痛がある

他は、ジャンプをしたり屈伸をしても痛みはありませんでした。

練習中もあまり痛みはなく、練習後に痛くなるそうです。

 

2回目(5日後)

「前回以降は、サッカーの練習後も痛がりませんでした。」

普通にサッカーの練習をしても、痛みは戻ることはなかったようです。

 

しかし検査をすると前回ほどではありませんが、骨盤・脊柱の硬さ・膝倒しでの左右差はありました。

今回は症状を取る整体と言うよりも、元気にする整体を行います。

元気にする整体の基本は、体液の循環を促す施術です。

 

硬膜の歪みを調整して脳脊髄液の循環を促していきます。

 

骨盤・脊柱の弾力性が出てきましたが、膝倒しでの左右差が残ります。

各々の関節可動性をチェックして引っ掛かりを探していきます。

引っ掛かりが見つかったら、循環を上げることで可動性を上げていきます。

骨盤・股関節・膝関節・足関節...

右の足関節が少し引っかかります。

しっかりと循環を上げていきます。

ひざ倒しもスムーズになり、更に骨盤・脊柱の弾力性も出てきました。

 

踵の成長痛の症状は取れていますが、セルフエクササイズのおさらいをしていきます。

お子さんのスポーツ障害の再発防止は、家庭でのセルフエクササイズが基本となります。

常にみっちり100%やらなくても、一日10分~15分でいいので身体のケアをしてあげると、それだけでも再発防止になります。

前回もそうでしたが、お母さんも熱心にメモを取っています。

 

元気にする整体も、症状を楽にする整体のおさらいも出来ましたので、注意事項を説明して終了としました。

痛みを訴えて直ぐに来られたのと、R君の回復力で「踵の成長痛」も2回で卒業です。

 

「紹介された治療院では電気治療をしてもらいましたが、終わっても「あんまり痛みは変わらない」と言われてどうしようかと思っていたんです。」

踵に限らず、お子さんの所謂成長痛と言われる痛みも、改善のお役に立てると思います。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 踵の成長痛