群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

走ったり体重をかけると膝が痛い、オスグットの野球少年 3

   

「走ったり体重をかけると右膝が痛い」野球少年のY君(小5)

2カ月くらい前からの症状で、縄跳び大会の練習等の疲労が重なって発症したようです。

接骨院へ通っていたそうですが、今回当整体室への相談となりました。

来室時の状態は

しゃがむと右ひざが痛い(110度位はしゃがめる)

右足に体重をかける(投球動作時など)と痛い

状態です。

その他に右肩・右ひじの可動制限(痛みはない様でした)がありました。

 

3回目(5日後)

前回と比べるとすこし膝痛が戻っていました。

屈伸時に右膝・左膝にも痛みが出てしまいました。

 

先日の雪の日に試合をしてからのようです。

 

走るのは真っすぐ走るのはOK、ベースランニングのコーナーでは軽い痛みがあります。

肩肘は可動範囲は保っていますが、外転時の渋さが戻ります。

 

気温の乱高下などから自律神経の疲労があるようです。

 

身体の変化に気を付けながら、脳脊髄液の循環を促す施術を行います。

この時期の自律神経の調整はやりすぎ注意ですね。

 

屈伸時の両ひざの痛みは取れましたが、右足荷重時のひざ痛が残りました。

前回からのテーマです。

 

今回も下肢の問題から検査していきます。

アキレス、ふくらはぎ、ハムスト、大腿外側...

骨盤内の深層筋で少し反応がありました。

 

取りあえず解除します。

 

右足屈伸は少し深く出来るようになりました。

 

付き添いのお母さんの話から、右足関節の捻挫歴・右大腿四頭筋の肉離れ歴を伺ったので検査すると、右足関節の弛み・大腿四頭筋にはしこりがありました。

 

それぞれ解除するとさらに深く曲げられます。

 

最後の最後で出る痛みを追いかけます。

 

前回もあった足底のアーチを補強すると、ほぼ痛みは喪失します。

しかし固定を放すと戻ってしまいます。

 

足根骨・中足骨を調整し足底テープでアーチを補強しておきます。

アーチを補強しておくと片足屈伸時のひざ痛も消失します。

 

足裏のセルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - オスグット