群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

踵の成長痛?練習が終わると踵が痛くなる小5のサッカー少年 1

   

サッカークラブに所属しているH君(小5・男児)、踵痛で来院です。

 

お母さんから「HPを見て同じような症状でしたので...」とご相談いただきました。

練習が終わってスパイクを脱ぐと、踵が痛くなるそうです。現状では練習後に痛みがあっても、翌朝には痛みは取れているそうです。

 

1カ月くらい前からの症状で、病院へは行っていません。

 

来院時は歩行痛・圧痛等の痛みはありませんでした。

 

検査では脊柱の硬さや肩外転の渋さが気になりました。

膝倒しも少し動きがぎこちない感じです。

疲労が溜まっているようです。

 

脳脊髄液の循環を促し、疲労を取っていきます。

最初はセルフエクササイズで。

膝倒しがスムーズになります。

 

次は施術で。

脊柱の弾力も出て肩外転も先程よりはスムーズになりました。

 

再現できるカカトの症状はないので、下肢を中心にリリースしていきます。

アキレス腱周辺・大腿部外側で緊張が強い状態です。

うつ伏せで大腿後面・殿筋群・腰背部深層筋が緊張しています。

 

夫々リリースするのを見てもらいながら、お母さんにもセルフケアの仕方を覚えてもらいます。

最後立位でも足踏みの軽さを指標に、いくつかの筋筋膜をリリースして次回としました。

 

家庭でもセルフエクササイズを続けて、再発を防止してくださいね。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 踵の成長痛