群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

慢性肩こり・慢性腰痛で再来院の公務員さん 1

   

去年、慢性肩こり・慢性腰痛で来院のKさん(40代男性・教員)

 

数回の施術で肩こりも腰痛も気にならない位まで改善していました。

 

その後は来院がありませんでしたが、今回約1年ぶりでご連絡を頂きました。

今回も主訴は肩・首コリと腰痛でした。

肩首は主に右側にコリ感・不快感を感じ、腰痛はお辞儀が辛い腰痛でした。

 

去年お教えしたセルフエクササイズもご自分なりに行っていたそうですが、身体の疲労に追いつかなかったようです。

 

骨盤の動きは渋め、脊柱は(特に下部胸椎上部腰椎で)動きがありませんでした。

 

最初に脳脊髄液の循環を促していきます。

膝倒しは先ほどよりも楽になりますが、左腰にツッパリ感が残ります。

 

筋筋膜の検査していくと足底で問題ありです。

「普段履く履物はどんなものが多いですか?」

「革靴やウォーキングシューズが多いですが、仕事によっては安全靴も履きます。」

安全靴を履く人は足底やアキレス周辺は要注意です。

足底・アキレスを緩めると膝倒しは両方スムーズになりました。

 

次は肩です。

最初よりも軽くはなっていますが、まだ左と比べると右が動きが渋い・凝り感がありました。

 

筋筋膜の検査していきます。

去年反応があった手掌は「今も仕事中にちょこちょこ緩めています。」と言うほどあって(真面目な方なんです)、あまり反応がありません。

骨・関節系の検査をしていきます。

これもそれほどの反応を示しませんでした。

 

次は内臓・自律神経系の問題を検査していきます。

腹部は上腹部が張った感じがあります。

整体なりの内臓疲労の検査をしていくと、肝系・心系・腎系で反応がありました。

これらのリリースをしていくと

「今は左と同じくらいです」

と緩解してくれました。

 

一度起き上がって再検査です。

首肩は

「だいぶ良いです」

立位での前屈で腰に痛みが残りました。

立位のまま筋筋膜の検査をしていきます。

 

腰背部の深層筋で反応が得られました。

そのままリリーすると

「お辞儀が出来るようになりました。」

その場で確認できる主訴はほぼ軽減できましたが、日常生活由来の症状だと思われますので、少し継続して施術する必要がありそうです。

セルフエクササイズと注意事項を説明し次回としました。

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 - 慢性肩こり, 慢性腰痛