群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

有痛性外脛骨で両足・足首下が痛いサッカー部員 1

   

東毛地区から来院のF君(中1・サッカー部)

 

小学生のころからサッカーをやっていましたが、中学の部活で練習するようになってから、内くるぶし下が痛くなってしまいました。

最初は左側だけでしたが最近では右足も痛くなってしまいました。

 

病院での診断は「有痛性外脛骨による痛み」で、練習を休んで様子を見るように言われています。

が、安静にしていても痛みが引かないので、ネットで当室のブログを見て来院されました。

 

来院時の状態は

両足の内くるぶし下(外脛骨)に圧痛がある

歩行時などに痛みが出る

足首内反時・底屈背屈時に痛みがある

状態でした。

 

現在部活は別メニューで練習のサポートや、上半身の筋トレなどをしているそうです。

 

検査

仙腸関節は左右とも硬直していました。脊柱は比較的動きがあったものの、肩の外転は左右とも150度位で制限がありました。

 

施術

当院の整体でも改善可能か?外脛骨周辺の圧痛と内反・背屈・底屈の可動時痛の軽減テストをしてみます。

外脛骨周辺の圧痛は筋膜ラインの施術で軽減し、内反背屈底屈時痛は関節動作法で軽減しました。

整体でも改善可能と判断し施術に入りました。

 

再度、内反背屈底屈時痛を今度は筋膜の施術で改善させていきます。

完全には取り切れませんが、足首をさらし固定しておきます。

 

次に痛みが自然治癒しない大きな理由のひとつ、体液の循環を促して疲労を取っていきます。

 

数分の施術で骨盤の可動性が出て、肩の外転の可動域は大幅に改善しました。

右肩の動きに渋さが残りましたが、手首の調整で改善できました。

 

外脛骨周辺の圧痛は少し残りましたが、体重をかけていない時の内反・底屈・背屈痛は消失していました。

立ち上がって足踏み、足首の可動痛をチェックしてもらいます。

右足は痛みが出ませんでしたが、左足に内反・底屈時痛が残っていました。

 

立位のままで疼痛誘発動作をかけていきます。

これまで比較的多かった脛骨内側や体幹部の深層筋では、あまり反応がありませんでした。

もう少し追いかけていきます。

腋下、上腕、前腕... 右手首で反応がありました。

先程も一度調整していますが、再度細かく検査していきます。

 

手根骨が硬くなっています。

手根骨の可動性を出すと

「10の痛みが2くらい」

再度体幹部の深層筋に疼痛誘発動作をかけていきます。

 

反応のあった腰背部の深層筋を緩めると、足踏み・立っての足首内反・底屈背屈の痛みは

「今は痛くありません」

最初の内は状態が安定しないことが多いので、さらし固定と運動は歩行のみとして次回としました。

有痛性外脛骨の痛みは経験則的には、捻挫などの痛みが取れにくい状態だと思っています。

靭帯の回復と足関節の調整が出来れば痛みは改善できます。

 

あきらめずにご相談ください。

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 - 有痛性外けい骨