群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

1年前から痛い、ひざ痛の自営業男性 3

   

1年前からのひざ痛で来院のOさん(60代後半男性、自営業)

 

1年位前からの痛みで、病院で足底板などで治療を受けていたそうですが、痛みに改善は見られなかったそうです。

痛みのためか歩行時は右足が外旋気味で、引きずるように歩いています。

右足を庇う癖がついているようです。

 

来院時の状態は

歩くと痛い

膝を曲げると痛い

階段の昇り降りで痛い

重いものを持ち上げるとき踏ん張ると痛い

状態でした。

膝周辺には若干の圧痛がありました。

膝の他に右肩も可動制限・可動痛がありました。

 

3回目(1週間後)

歩く姿はまだ右足を引きずる癖がありますが、痛みは大分内輪になってきたそうです。

階段昇降も大分楽になったそうです。

周りの人からも「だいぶ良くなったみたいだね」と言われるようになったそうです。

 

今気になるのは、歩き初めの痛み。

何歩か歩くと痛みは気にならなくなるそうですが、最初は膝下の内側に痛みが出るそうです。

 

チェックして気になったのは内腿の硬直の戻りと、ふくらはぎ下部の硬直の戻りです。

セルフケアでも緩めると楽になるそうですが、しばらくすると戻る感じだそうです。

 

最初に硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促していきます。

左倒しのひざ倒しで右腰に張りが残りました。

疼痛誘発動作をかけると内側クロスポイントで反応がありました。

内側クロスポイントを緩めると膝倒しもスムーズになってくれました。

 

ここから膝の状態を見ていきます。

膝抱えで膝を深く曲げていくと、途中で膝小僧の下がボワ~と痛むそうです。

この膝屈曲を指標に疼痛誘発動作をかけていきます。

 

足首周辺と腹部深層筋で反応がありました。

両者は筋膜的にもつながりがあるので、お互いの緊張を確認しながら緩めていきました。

 

最後立位で腹部を緩めて終了としました。

 

前回までのセルフエクササイズに加えて、足首周辺のケアをおさらいして次回としました。

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 曲げ伸ばしで痛いひざ痛, 変形性膝関節症