群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

右ひじの痛み、左腰の坐骨神経痛の女性 1

   

音楽講師のお仕事をされているHさん(40代女性)

 

来院時の状態は

物をつかむ・握るや手首の背屈で右ひじが痛い

左の臀部から腿裏、踵付近まで痛い、特に座っているのが辛い

状態です。

2月頃からの症状で、病院や治療院へ行ったそうですが、なかなか改善しなかったそうです。

 

検査では

骨盤・脊柱は硬直し右肩の外転は可動制限がありました。

 

施術

仰向けで足を伸ばすと腰に違和感がありましたので、まずは体幹の深層筋から緩めていきます。

セルフエクササイズも併せてお教えすると、足を伸ばしての仰向けが出来るようになりました。

 

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促していきます。

右ひざ倒しで左腰部・臀部に張りが残りました。

疼痛誘発動作をかけて原因筋を探っていくと、アキレス腱・大腿外側・ハムストで反応がありました。

夫々をリリースすると腰部の捻転もスムーズになりました。

これで左下肢の坐骨神経痛も(ゼロではありませんが)大分軽減しました。

 

次に右ひじの状態です。

手を握る・背屈(甲側に反らす)で痛みがありました。

まずは背屈の動きを指標に原因筋を探っていきます。

母指球・前腕の屈筋群などで反応がありました。

仕事柄手を使うので疲労が溜まっているようでした。

1度では取り切れませんでしたが、

「だいぶ動かせるようになりました。」

と変化を実感していただけたので、深追いせずに終了しました。

 

セルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 腱鞘炎, 坐骨神経痛