群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

1年前から痛い、ひざ痛の自営業男性 4

      2018/10/12

1年前からのひざ痛で高崎市内から来院のOさん(60代後半男性、自営業)

 

1年位前からの痛みで、病院で足底板などで治療を受けていたそうですが、痛みに改善は見られなかったそうです。

痛みのためか歩行時は右足が外旋気味で、引きずるように歩いています。

右足を庇う癖がついているようです。

 

来院時の状態は

歩くと痛い

膝を曲げると痛い

階段の昇り降りで痛い

重いものを持ち上げるとき踏ん張ると痛い

状態でした。

膝周辺には若干の圧痛がありました。

膝の他に右肩も可動制限・可動痛がありました。

 

4回目(3日後)

階段昇降やお店での作業時はほとんど気にならないそうです。

が、長く歩いたりすると右膝蓋骨内方下方に、それほど強くはないものの痛みが出るそうです。

 

来院時に確認すると軽く圧痛もあります。

場所的には縫工筋の付着部なので、縫工筋を緩めると圧痛は消えます。

足踏みでの痛みも消えますが暫く(数十歩)足踏みをしていると違和感が出るそうです。

今回はこの痛みをターゲットにしました。

 

硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促した後、足踏みをしながら疼痛誘発動作をかけていきます。

今まで反応のあった腹部の深層筋は反応しませんでした。(しっかり体操できているみたいです)

 

検査していくと殿筋群と内側クロスポイントで反応がありました。

反応の大きかった殿筋から詳しく検査していきます。

 

右の殿筋は筋出力も落ちています。

筋硬結を緩めていくと筋出力も上がったので、もう一度足踏み検査をしてみます。

「好いみたいね、さっきよりも長く足踏みできるみたい。」

痛みは軽減しましたが、すこし右足荷重時に踏ん張れない感じ、安定しない感じが残るようなので、下腿部の骨間膜を調整してみます。

「だいぶしっかりしてきたね。」

大分安定した歩様になってきました。

まだ歩く時は足を引きずるような癖が出ますが、これは少しずつ意識して訓練してもらいましょう。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - 曲げ伸ばしで痛いひざ痛, 変形性膝関節症