群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

1年前から痛い、ひざ痛の自営業男性 5

   

1年前からのひざ痛で来院のOさん(60代後半男性、自営業)

 

1年位前からの痛みで、病院では「変形性膝関節症」と言われ、水を抜いたり足底板などで治療を受けていたそうですが、痛みに改善は見られなかったそうです。

痛みのためか歩行時は右足が外旋気味で、引きずるように歩いています。

右足を庇う癖がついているようです。

 

来院時の状態は

歩くと痛い

膝を曲げると痛い

階段の昇り降りで痛い

重いものを持ち上げるとき踏ん張ると痛い

状態でした。

膝周辺には若干の圧痛がありました。

膝の他に右肩も可動制限・可動痛がありました。

 

5回目(4日後)

「長く歩くと膝下が痛くなるんね」

前回もそうでしたが、右足を引きずるような歩き方の癖が抜けないのか、膝下に圧痛・荷重痛が戻ります。

疼痛誘発動作で確認すると、やはり腹部の深層筋で反応します。右足を引きずる・足が前に出ない歩き方が症状の戻りの原因のようです。

 

硬膜を調整して脳脊髄液の循環を促していきます。

腰部の回旋の動きはだいぶスムーズです。

 

股関節屈曲の動きを指標に疼痛誘発動作をかけていきます。

やはり最も大きく反応したのは腹部の深層筋でした。

大きいお腹を避けて、鳩尾やそけい部を使って腹部の深層筋を緩めていきます。

 

今度はうつ伏せで膝屈曲を指標に疼痛誘発動作をかけていきます。

うつ伏せでは大殿筋・ハムストで反応がありました。

ここも足を引きずる歩き方の影響でしょうか。

 

うつ伏せの施術が終わった後、立ち上がって再検査します。

「足が上がりやすい。」

右足に荷重がのっている時に少し不安定感があるそうなので、脛腓関節を締めておきます。

「お~ これなら良いみたい。」

 

今までの痛みを庇う動作・癖がかえって痛みを取れにくくすることもあります。

特に歩行時の姿勢はひざ痛に影響が大です。

鍛えようとか、長く歩こうとか、早く歩こうとか思わずに、きれいに歩こうと心がけてください。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - 曲げ伸ばしで痛いひざ痛, 変形性膝関節症