群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

内臓疲労が原因と思われる急性腰痛の症例 1

      2018/08/24

定期的にメンテナンスに訪れているAさん(40代女性・会社員)

 

「腰を痛めた」との事で急きょ来院されました。

先日メンテナンスの時は体調も比較的良好でしたが、会場の設営等で腰を痛めてしまったようです。

 

来院時の状態は

お辞儀で痛かったが、今は腰を反らすと痛い

どちらかというと右の腰背部が痛い

状態でした。

痛み自体は強くはありませんでしたが、当初の痛みの動作と変化しているのが気になりました。

 

メンテナンスも先日行ったばかりでしたので、急に何か筋疲労が起こっての症状とも思えませんでしたので、内臓疲労を疑って検査をしてみます。

座位でも腰を反る動作で腰背部に痛みがありましたので、この痛みを指標に内臓にTL検査をかけていきました。

 

最初はウィークポイントの肝系、少し変化がありました。

次にその近くの胆系、こちらの方が大きな変化が得られました。

これらの内臓疲労からの急性腰痛と判断し施術に入りました。

 

最初に自律神経系の調整のため、硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促していきます。

少し残る左への膝倒しでの腰背部の引き攣れは、最初筋筋膜の疼痛誘発動作をかけてチェックしていきます。

少し変化があるようですが原因では無さそうです。

 

次に先ほどの胆系のチェックをすると、まだ変化します。

もう少し胆系・肝系の調整をしていきます。

 

膝倒しがスムーズになったところで起き上がって確認です。

「来た時よりはだいぶ良いです。」

もう少し追いかけていきます。

 

座位のままTL検査をしていきます。

消化器系、横隔膜、呼吸器系...

十二指腸の反射区で反応がありました。

 

再度仰臥位になって十二指腸を調整してきます。

 

起き上がって確認しても

「もう全然気になりません。」

と改善してくれました。

 

念のためもう一通り内臓疲労をチェックして終了。

注意事項を説明し次回としました。

 

この夏は(も)猛暑の影響で内臓由来の腰痛・肩こりなども目立ちます。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - ぎっくり腰