群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

夏になると毎年のように、頭痛・首痛・肩こりなど不定愁訴に悩まされる 1

   

数年前から時折来院されるFさん(40代・パート主婦)

 

今回は頭痛・首痛・肩こりなどが辛いそうです。

特に左首から肩にかけてはコリ・痛みで辛いそうです。

この状態が続くとめまいや吐き気までしてくるそうです。

 

施術記録を見ると夏場に体調を崩すことが多いようで確認すると

Fさんは「クーラーが苦手だから...」と感じているようです。

症状の改善はもちろん、原因を突き止め対処法を見つけたいと思っています。

 

施術

身体の緊張をとるために、硬膜の調整をして脳脊髄液の循環を促していきます。

呼吸が浅くなっているのでお腹を緩めていきますが

「お腹を触れているとちょっと辛いです」

彼女は体調をくずしている時は、お腹が硬くかつ過敏になります。

 

カウンターストレインで腹部の緊張を緩めていきます。

 

更に大きな呼吸が出来るように、肋間を緩めていきます。

 

少し呼吸が大きくなったところで仰臥位で腕の挙上テストをしてみます。

「まだ左は重い様な違和感が残ります。」

いつもはここで操体法を行うのですが、今回はもう少し個別の筋筋膜を検査していきます。

 

やはり腹部の緊張が残っています。

筋膜の繋がりを使って大腿部から緩めていきます。

 

これで直接腹部への施術をしても違和感・不快感が無くなりました。

腹直筋の左側の緊張をとると腕の挙上時の違和感も消失してくれました。

起き上がって頭痛・首・肩などを確かめてもらうと

「すごく楽になりました!」

 

お腹が硬くて触れても違和感が強かったのは。それだけ防御反射が強かったのかもしれません。

夏場の暑さの問題なのか、クーラーなどの問題なのか...

それにしても弾力のあるお腹、大切ですね。

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - ストレートネック, 目の奥が痛い頭痛, 背中痛, 慢性肩こり