群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

走ると痛い・しゃがむと痛いオスグットの野球部中学生 3

   

ご両親と一緒に藤岡市から来院のF君は野球部の中学生(中1)

 

夏休みに入るころから走ると右ひざが痛くなり、病院ではオスグットと診断されました。

「成長期が落ち着けば痛みは取れますので、それまではあまり無理をしないように」と言われましたが、これと言って治療はなかったそうです。

このように言われたら本人もご両親もショックですよね。

ネットで見つけた接骨院では電気治療とストレッチ的な治療を受けましたが、あまり改善しないまま今度は左膝も痛くなってしまいました。

同じくネットで当院を見つけ「藁をもすがる思いで」来院されました。

ご両親は、病院で言われたように「成長期が終わるまで...」と言われて中学時代はスポーツが出来ないと、心配されています。

 

来院時の状態は

しゃがむ(90度位)で両ひざが痛い、特に右が痛い、

ジャンプをすると着地で右ひざが痛い、左はあまり気にならない

状態です。

ひざ下に膨隆・圧痛はありませんでした。

 

3回目(1週間後)

「今週は全く痛み無く練習できました。」

試しに膝の屈伸やジャンプをしてもらいましたが、全く痛み違和感はありませんでした。

さすがに鍛えているだけあります、見事な回復力です。

 

右足首の可動性は少し落ちているようです。

 

基本の脳脊髄液の循環を調整した後は、右足首の調整をしていきます。

 

前脛骨筋・腓骨筋等のリリースをした後、古典調整(手技の名前です)で足関節の可動性を調整していきます。

 

右下肢の各々の関節可動性も上がったところで再検査です。

今回も元々痛み・違和感がない状態でしたが

「しっかり踏ん張れるような感じです。」

 

F君の場合、右足関節の弛みが膝に負担となりオスグット様の痛みとなっていたと考えられます。

一口に「オスグット」と言っても詳細に検査していけば、そのお子さんに毎に個別の原因があるものです。

病名にとらわれることなくしっかり検査・施術していけば自ずと結果はついてきます。

 

オスグットと言われてなかなか改善しない人、一度ご相談ください。

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - オスグット