群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

変形性と診断されている、歩くと痛い・階段で痛い股関節痛の主婦 1

      2019/02/11

紹介でご来院のGさん(50代主婦)、3カ月前からの右股関節痛のご相談です。

 

病院では「変形性股関節症」と言われ、股関節周辺を鍛えるトレーニング指導と痛み止めを処方されたそうです。

 

受診から3カ月たって症状に変化が無く、病院では手術を勧められたそうです。

元気が一番整体室へは知人の紹介で来院されました。

 

来院時の状態は

歩くと違和感がある、長く歩くと痛みになる

階段の昇り降りで痛い

靴下を履いたり前屈みで痛みがある

状態でした。

 

動作検査で後歩きをしてもらいましたが、前歩きよりも楽で

「ほとんど痛くない」状態でした。

整体施術でも改善可能と判断し施術に入りました。

 

骨盤・脊柱とも可動性が落ちていました。

肩の外転は右肩が「3年位前の四十肩の影響で挙がらないんです」だそうで、110度くらいで可動制限がありました。

これも一緒に改善しましょう。

 

脳脊髄液の循環を調整し、身体の疲労を取り全身のバランスを整えていきます。

左膝倒しでの右腰部の引き攣れは右肩甲骨下の硬結のリリースで改善できました。

四十肩の影響で歪みが固定化し、右股関節に負担をかけている可能性もありそうです。

 

右股関節は屈曲(大腿部を前へ挙げる)よりも伸展(後ろへ蹴る)ほうが、可動制限があり痛みがも発生するので、進展動作を指標に疼痛誘発動作をかけていきました。

 

うつ伏せで足を挙げる動作をしながら問題個所を探していきます。

腰背部の深層筋・仙骨部で反応がありました。

まず腰背部の深層筋から。

深層筋の硬直を捉えながら動作法で緩めていきます。

ワンセット終わった後、再検査をすると

「だいぶ良いです。」

仙骨部のリリースもワンセット行うと、さらに改善しました。

 

次に右肩の調整で肩甲帯のリリースをしていきます。

右肩の90度外転しての内外旋で内旋時に痛みがありましたので、操体法のKポジションで調整

残る可動制限は手掌の筋膜リリースで改善しました。

 

これで一度起き上がって再検査です。

肩の外転は150度位まで回復。

足踏みでの股関節痛は「今は大丈夫」

ステップ台を使っての段差の昇り降りは

「昇りは大丈夫。降りる時後ろへ降りるのは大丈夫だけど、前へ降りるのはちょっと痛い」

 

前向きに段差を降りる動作を指標に疼痛誘発動作をかけます。

腹部の深層筋にかけると痛みは軽減します。

立位のままリリースし再検査すると

「だいぶ良い感じです。」

セルフエクササイズと注意事項(筋トレはしないこと)を説明し、次回としました。

 

知人から話を聞いたときは「ちょっと大げさな」と思ったそうですが、思ってた以上の改善で知人の話も納得したそうです。

その話を聞いて当方もほっと一安心です。

ありがとうございます。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 股関節痛, 体重がかかると股関節が痛い