群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

歩くのも痛い、オスグットと診断されている小5の男児 1

   

右ひざ痛で、歩くのも痛いK君(小5・ラグビー)

 

2か月くらい前から右ひざが痛み出し病院では「オスグットでしょう、1年か1年半で自然に治ります。」と言われたそうです。

治療は超音波治療が中心で、その他にシップを処方されているそうです。

騙し騙しラグビーをやっていましたが、先日の試合で痛みが強くなってしまいました。

 

1年か1年半もスポーツが出来ないのも可哀そう、とお母さんに連れられて来院されました。

来院時は

歩くのも痛みがあり、右足を引きずって歩いている

少し曲げるもの痛い

ひざ下に圧痛がある

状態でした。

 

検査では右骨盤の動きが硬く、両肩の外転が渋い状態でした。

最初にひざ下の圧痛の解除から試みましたが、疲労のためか反応がよくなかったので、基本通り疲労の解除から始めました。

仰向けでは右ひざを伸ばす(動かす)のが怖そうでしたので、関節動作法で動きを出して仰向けになってもらいました。

ひざ倒しの検査では左倒しで右腰部に張り感がありました。

セルフエクササイズを入れながら脳脊髄液の循環を調整すると、張り感も取れ肩の外転もスムーズになっていました。

疲労を取る施術の反応はいいようです。

 

次にひざの調整に入ります。

仰向けでのひざ・股関節の屈曲動作を指標に疼痛誘発動作をかけていきます。

いろいろな箇所で反応がありました。

最も良い反応を得られたハムストの筋膜はがしをして、滑走性を出していきます。

だいぶ曲げられるようになりました。

お母さんにセルフエクササイズのやり方を説明しながら、順次反応のあった右足の中足骨・アキレス・内側クロスP・骨盤内の深層筋を緩めていきます。

右拇趾の中足骨をはがしていると「少し前は、そこも痛いと言ってました」とお母さん、

病院では有痛性外脛骨ではないと診断されているそうですが、そのうち右膝が痛くなってきたそうです。

ここらあたりが痛みの出発点なのかもしれません。

 

 

ここまでで仰向けで膝を抱える動作は、痛みなく出来るようになっていました。

 

一度確認のため正座をしてもらいます。

まだ痛みから正座まではできませんでした。

 

次にうつぶせでの股関節伸展位でのひざ屈曲を調整していきます。

踵がお尻につく手前で痛みがありました。

疼痛誘発動作をかけて、調整ポイントを探していきます。

腹部・骨盤内の深層筋で大きく改善するようです。

うつぶせのまま、筋肉の反射点の使って緩めていきます。

これで正座も出来るようになりました。

 

一度起き上がってひざ屈伸の検査をしてみます。

しゃがめるようになりましたが、まだ若干痛みはあるようです。

また庇う動作が見受けられました。

これは古武術からの応用手技でほとんど痛みが取れてくれました。

最後に腸骨活点を検査すると、先ほどの庇う動作も軽減したので「ひざの体操」を行ってみました。

 

足踏み・立位・仰向けとうつぶせでのひざ屈伸・正座でのひざの痛みはほぼ解消できました。

お母さんにも「ほっ」としてもらえたようで良かったです。

セルフエクササイズのおさらいと今後の施術目安を説明し、次回としました。

 

きちんと原因にアプローチできれば、1年かかると言われたオスグットでも、早期改善が可能です。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 

 - オスグット