群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

ひざに水が溜まって立っているのも辛い50代の会社員 1

   

工場で立ち仕事をしている50代の会社員のMさん、小学校時代の同級生です。

 

1か月ほど前から左ひざに痛み・水が溜まる症状で仕事も辛いそうです。

病院で水を抜いてもらったそうですが、仕事に行くとまたひざ痛になり水が溜まってしまうそうです。

 

来院時は休日でしたので痛みはそれほどでもないものの

左ひざが腫れぼったい

曲げ伸ばしで可動制限がある

状態でした。

 

ひざに水が溜まる整体的な説明をしてから、検査・施術に入りました。

 

左骨盤・腰椎の可動が悪く、両肩の外転も可動制限がありました。

ひざ倒しも左右とも動きが渋く、右倒しで左腰背部に引き攣れ感がありました。

かなり疲れた身体をしていました。

 

ひざに水が溜まる一つの原因として、体液の循環が悪いことが考えられます。

まずは脳脊髄液の循環を調整して、体液の循環を促していきます。

ひざ倒しの左倒しはスムーズになりましたが、先ほどより軽くなりましたが右倒しは張り感が残りました。

 

疼痛誘発動作で下肢の筋膜を調べていきます。

アキレス・内側クロスポイント・ハムストで反応がありました。

可動制限のあった左ひざも三つのポイントで可動性が出てきます。

剥がすようにリリースしていくと、ひざ倒し・ひざの屈曲もスムーズになりました。

 

ひざに水の溜まるもう一つの原因は、腰部の可動制限が考えられます。

 

腰部の可動制限→股関節の可動制限→ひざに捻じれのストレス...

という流れで膝に負担がかかってしまいます。

腰椎の可動制限の解除はひざ痛の改善には必須と考えられます。

腰椎の可動制限は腹部調整で改善できました。

 

再検査をしてみます。

ひざの曲げ伸ばしはスムーズになり、ひざの腫れぼったさも改善されていました。

 

一通りセルフエクササイズの説明をして、次回としました。

 

小学校時代の同級生、お互いに体調の変化・体力の低下を感じやすい年代です。

しっかりケアして長持ちする身体に「からだ育て」しよう。

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - 水の溜まるひざ痛