群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

歩くだけでも踵が痛い、踵骨骨端症(シーバー病)と診断されている小学生 2

   

歩くと踵が痛いMさん(小6・女児)、バレエを習っています。

 

以前から痛みがあったそうですが、最近痛みが強くなり歩くのも痛い状態です。

病院では「踵骨骨端症(シーバー病)」と診断されています。

 

痛みは左かかとで来院時は

歩くと(踵をつくと)痛い

押しても痛い

状態でした。

 

2回目(1週間後)

「バレエのレッスンの後は痛いけど、普段歩くのは大丈夫。」

レッスン後は痛みがあるそうです。

日中は歩いての痛みはだいぶ内輪(ほぼ痛みなし)になっているようです。

 

今回はレッスン後なので少し痛みがありますが、初回ほどではありませんでした。

 

検査では骨盤・脊柱・肩外転ともスムーズでした。

股関節に渋さがありました。

 

今回も踵の圧痛をセルフで解除していきます。

やり方を見せながら自分で施術ポイントを探して緩めて...

2回目ともなると上手に圧痛を解除できました。

足踏みでの痛みは「まだちょっと痛い...」

 

疼痛誘発動作でアタリを付けておきます。

大腿後面から殿筋群で反応がありました。

ここまで調べておいて施術台に乗ってもらいます。

 

脳脊髄液の循環を調整して疲労を解除していきます。

左の足首・アキレス腱・足底腱膜は少し硬直しているようなので緩めておきます。

前回緊張していた胸郭(肋骨)は可動性を維持していました。

 

先ほど調べておいた大腿後面を剥がし、殿筋群を緩めていきます。

 

うつぶせでの足上げもよく上がるようになりました。

次にお腹を緩めていきます。

お年頃なのか、くすぐったがりなのか、お腹を触るとくすぐったいようなので、頭蓋を使って遠隔で緩めていきました。

少しするとお腹も触れるようになったので、腹部の十二調律点を取っていきました。

もう一度立って足踏みを確認します。

「まだちょっと痛い...」

度立位で疼痛誘発動作をかけていきます。

 

先ほどの3点ではもう反応はありませんでした。

腰背部と腹部の深層筋で反応がありました。

立位のままリリースしていきます。

「もう大丈夫。」

これで残った足踏みでの痛みも取れました。

 

バレエのレッスンはハードなので痛みが再発しやすいですが、日中の学校生活などでは痛みが軽減しているので、一歩前進です。

バレエのレッスンとコンディショニングのバランスをとって、早期回復を目指しましょう。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - 踵の成長痛