群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

歩くと痛い・走ると痛い、シーバー病と言われた中1野球部員 1

   

県北地域から来院のY君(中1・野球部)。

夏休み明けごろから練習後に左カカトが痛くなり、病院での診断は「シーバー病(かかとの成長痛)」でした。

お医者様に「成長痛なので時期が来れば自然と治る」と言われ、湿布を処方されていました。

その後は歩いていても痛みが出るようになってしまったので、ご父兄がネットで当整体院を探し来店されました。

 

来院時の痛みは

歩く(体重がかかる)と左かかとが痛い

圧痛がある

状態でした。

 

施術

検査をすると骨盤・脊柱・肩の外転・ひざ倒しで硬さ・動きの悪さを感じました。

夏休みは練習は週6で、かなりハードな練習を行っていたようです。

 

最初に脳脊髄液の循環を調整し身体の疲労を抜いていきます。

 

右肩の外転とひざの右倒しで左腰に引き攣れが残りました。

 

まず左腰の引き攣れの原因を探していきます。

アキレス腱移行部と内側クロスポイントで反応がありました。

アキレス腱周辺を緩めると左腰の引き攣れも解消し、右肩の外転制限も解除されました。

 

次に非荷重時の左かかとの圧痛を取っていきます。

筋膜ラインに沿って検査していくと、脛骨内側と内転筋群・腹部の深層筋で反応がありました。

脛骨内側の硬結と腹部深層筋に関係する腎経を調整すると、非荷重時の圧痛も取れてくれました。

 

これで一度立ち上がって再検査します。

 

カカトに荷重すると少し痛みが残るようです。

疼痛誘発動作で確認すると、腹部の深層筋でまだ反応します。

立位のまま腹部の深層筋を刺激して緩めると、足踏みをしてもカカトの痛みは再現しなくなりました。

 

アキレス腱・内側クロスポイント・腹部深層筋のセルフエクササイズをおさらいして次回としました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 - かかと痛, 踵の成長痛