群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

腰を反らすと痛い・体前屈で痛いサッカー少年 2

   

腰を反らすと痛い・体前屈で痛いと来店のO君(小学生・サッカー)

 

最初は腰椎分離症を疑って病院で検査を受けましたが「骨には異状なし」で、当整体院へ来院されました。

 

特に痛いのは左腰で、来院時の状態は

ほとんど腰を反らせない

体前屈も痛みが出る

腰の右回旋でも痛みがある

状態でした。

 

2回目(10日後)

腰痛は治まっていたものの、右ひざ・脹脛に痛みが出ていました。

右ひざは屈曲痛で脹脛は圧痛です。

お母さん曰く「腰痛がとれて嬉しくって、頑張りすぎたみたい」とのこと。

 

疲労もあるようですし、前回リリースした腹部の深層筋の緊張が残って(再発して)いました。

 

最初に脹脛の圧痛から解除していきます。

かかと後面の癒着を剥がし、座骨結節周辺の筋筋膜を緩めると、だんだんと圧痛が取れていきました。

 

右ひざの屈曲痛は下肢外側の緊張が原因のようでした。

腓骨周辺から大腿外側・中殿筋を緩めると、非荷重時の屈曲痛は解除できました。

 

ここで一度立ち上がって、ひざの屈伸を検査します。

「まだちょっと痛い。」

 

重力がかかると痛みが残るようです。

 

疼痛誘発動作で問題個所を探していきます。

なかなかヒットしません。

 

少し視点を変えて、内臓をTL検査していきます。

右側と言うことなのか、ひざと肝経の問題なのか?

右の季肋部で反応がありました。

 

追検査で肝経の経絡をチェックしていくと、同様の反応が得られました。

内臓由来の問題のようです。

肝経の経穴を刺激していくと、立位からのひざ屈伸も痛みが取れてくれました。

 

もう少しお腹の状態をチェックしていきます。

腹直筋・腹部深層筋をリリースしておきます。

 

ここまででひざの屈曲痛・脹脛の圧痛は解除できました。

 

再発防止のためのセルフエクササイズをおさらいして、次回としました。

 

彼の場合、食生活などの問題から内臓疲労が起きやすく、結果的に筋骨格系の疲労につながりやすい傾向があるようです。

整体(セルフエクササイズ)で筋骨格系を整えるとともに、食事内容・食事のとり方などを工夫する必要があります。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 - 疲労性腰痛