群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

腱鞘炎が再発してしまった医療関係のクライアントさん 1

   

新規のYさん(50代男性・医療関係)、右手の腱鞘炎で来院です。

 

何年か前も同様の症状で、その時は病院の整形で○○注射を打ってもらい改善していたそうです。

今回再発してしまい、全身のバランスを整える整体を試してみたそうです。

 

来院時状態は

右手首を尺屈(小指側に曲げる)と痛い

右手首を掌屈・回外すると痛い

状態です。

 

日頃からPCの作業が多く、その他に手先を使う細かい作業が多いそうです。

 

最初に脳脊髄液の循環を調整し全身を緩めていきます。

 

ひざ倒しで左倒しで右腰背部に張り感が残ります。

疼痛誘発動作では右の下肢に反応はありませんでした。

肩甲骨周辺・上肢と診ていきますが、あまり反応がありません。

 

左下肢を見ていくと、アキレス・内側クロスポイントで反応がありました。

偶にいらっしゃいますが、逆側に出てたようです。

マラソンが趣味と仰っていますので、その影響でしょうか。

 

肩の外転も改善していました。

 

ここから主訴の手首痛を見ていきます。

尺屈・回外とも前腕への疼痛誘発動作で痛みが軽減します。

長掌筋・回外筋などを中心にリリースしていきます。

 

次に橈骨骨膜を剥がし、母指球から合谷を緩めると

「来た時よりもだいぶ楽です。」

と改善してくれました。

上腕や胸部はあまり反応しなかったので、深追いせずに終了としました。

 

セルフエクササイズをお伝えして次回としました。

 

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

メールでのお問い合わせはこちらから⇒ icon_1r_96

 

 

 - 手首痛, 腱鞘炎