群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

急性腰痛の30代OLさん

   

元気が一番整体室は現在、土日は朝8時から施術しています。

土曜の朝一のクライアントさんは、以前も何度か腰痛で来院されたFさん(30代・OL)

今回は週半ばに不意に立ち上がった時に腰に痛みを感じ、その時はそれほどでもなかったそうですが、翌日の起床時は痛みが強くなってしまったそうです。

来院時の状態は
朝、寝ている姿勢から起き上がるのはかなり痛い
立っていたり歩いている時はまあまあ大丈夫
しばらく座っていると立ちがりで痛い
お辞儀・後ろ反らしで痛い
状態です。

以前来院時にお伝えしたセルフエクササイズで最悪期は過ぎたそうですが、まだまだ痛い・怖い状態です。


通常の検査は後回しで、立位で脳脊髄液の循環を調整してリメディ療法で腹部の調整をしていきます。

少しお辞儀が出来るようになったので、座位で調整していきます。

お辞儀は体幹の深層筋リリースで可動範囲が広がりました。

更に腰仙関節の関節動作法をすると

「これが一番楽です!」

立ったり座ったりもだいぶスムーズになりました。

まだ施術台に仰向けになるのは「ちょっと怖い感じ」だそうなので、施術台にもたれ掛かるように四つん這いの姿勢から立ち上がる動作を指標に、疼痛誘発動作をかけていきます。

背部の筋筋膜・頸部の筋筋膜で少し改善、ハムストのリリースでもう少し改善しました。

「これならそれほど時間が掛からずに、起き上がれるかもしれない」
と言うので、施術台に仰向けに。

足を伸ばすと痛いのは腹部の深層筋で改善、寝返りの痛みは腸骨の関節動作法で改善しました。

課題の起き上がりは、仰向けから体幹を捻らないようにうつ伏せになり、四つん這いになるように起き上がれば
「ふぅ~ だいぶ楽になりました。」

もう少しスムーズさが出ればと言うので、先程緩めた体幹のインナーマッスルを強化すると、さらにスムーズさが増しました。

用心しながらですが、寝た姿勢からの起き上がり・椅子からの立ち上がり・お辞儀とも改善してくれました。


Fさんの自己評価で7割がた取れた!そうなので、念のため来週の予約を入れて次回としました。



完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 - 元気が一番整体室からのお知らせ , , ,