群馬県高崎市の整体なら高崎駅前の元気が一番整体室

*

たびたびぎっくり腰を繰り返す60代女性 1

   

数日前にぎっくり腰になった60代女性、偶に来られるサッカー少年のお婆様です。

一昨年に強めのぎっくり腰をやってしまってから、度々(3~4回/年)ぎっくり腰になってしまうそうです。

娘さん(サッカー少年のお母様)に連れられて来院です。

来院時の状態は

立つとき、腰を伸ばすときに左腰が痛い、

中腰の姿勢で痛い、

歩くのもおっかなびっくり歩いているそうです。

最初に痛みの状態をヒアリングしている時点で、痛めている個所の一つの仮説が思いついたので、さっそく試してみます。

問題個所を刺激しながら、立ったり座ったり、腰を伸ばしてみると

「ずいぶん楽になりますねぇ。」

このポイントで良くなる事が確認できましたので、セルフエクササイズでリリースする方法をお伝えします。

昔懐かしいフラフープのようにセルフエクササイズしていくと

「あらっ ずいぶんと動けるようになりました!」

これからは、なぜそのポイントが痛んでいるのか?自然治癒しないのか?調べながら全身調整していきます。

脳脊髄液の循環を調整し、身体の疲労を取っていきます。

まだ少し左股関節周辺の動き(屈曲・伸展・開排)が渋いので、疼痛誘発動作で検査していきます。


同側の足関節で反応があります。

「こちらの足首が良くないようですねぇ」

「大昔にかなりひどい捻挫をしたことがあります。」

左足首の不具合を調整していきます。

足首を「抜く」操法をしてから足首を締めていきます。

足根骨の歪みを取っておきます。

これで左股関節の可動域は回復してくれました。

「足首を調整して股関節が動くようになるなんて不思議ですねぇ?」

「身体のいろんなところが連動しているみたいですねぇ」

などと話しながら、右下肢・左右の上肢も調整していきます。


全体的に調整が出来たので、一度起き上がって再確認してもらいます。

「腰の痛みもなくなり、すごく楽です。」

ぎっくり腰が癖になっていたようので、もう少し続けると良いでしょう。

セルフエクササイズのおさらいをして次回としました。

 

完全予約制 (当日予約も可)
今すぐお電話を 027-326-3323
ホームページを見たとお電話ください。

 - 元気が一番整体室からのお知らせ